ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

きのこの山

「デザインの解剖展」&「幻想」の世界へ。

No. 30

 以前、twitterでご案内しましたが、六本木のミッドタウン・ガーデン内にある「21_21DESIGN SIGHT」で行われている「デザインの解剖展 身近なものから世界を見る方法」に行ってきました。

ポスター

 建築家・安藤忠雄が設計を手掛けた建物は地下1階地上1階の低層建築で、地上階にエントランスと受付があり、ギャラリーは地下にあります。写真は一部を除き、自由に撮影していいとのことでしたので、たくさん撮ってきました。

きのこの山

きのこの山

きのこの山

アイスクリーム

おいしい牛乳

 私たちの暮らしにあたりまえのように溶け込んでいる商品は、当然ながら完成されるまで、素材や味覚、パッケージなどあらゆる段階で多様な工夫が凝らされているわけで、それをつぶさに読み解くのが「デザインの解剖」だそうです。
「明治 きのこの山」や「明治 おいしい牛乳」の巨大オブジェにテンションが上がりました。暮らしとデザインの関係について、興味深い展示もたくさんあって、勉強になりました。

ふおんてーぬ牛乳

 展示会場には、おいしい牛乳のパッケージの積み木があったので、こんな牛乳を作ってみました。小さな「お」がなかったのが残念。

・会期:2016年10月14日(金)~2017年1月22日(日)
・休館日:火曜日 年末年始(12月27日~1月3日)
・開館時間:10時~19時(入場は18時30分まで)
・入場料:一般1,100円 大学生800円 高校生500円 中学生以下無料

 展示会場から外に出ると、幻想的なイルミネーションが迎えてくれました。
 これから一年でもっともロマンティックな季節です。このシーズンになると一度は訪れてみたくなるのが、六本木の東京ミッドタウン「スターライトガーデン」です。毎年、幻想的なブルーの光で宇宙空間を表現し、それはそれは美しい光の世界に魅せられます。10年目を迎える今年は、惑星をイメージした直径6メートルのヴィジョンドームから六本木上空約100メートルまで一直線に突き抜ける4本の光の柱が出現し、宇宙のはじまり<ビッグバン>をダイナミックに表現。流れ星が舞い降りる演出も加わり、イルミネーションの銀河が拡がります。(点灯時間17時~23時)

イルミネーション

 そして、ここ東京ミッドタウンでは、「スターライトガーデン」のほかにも、オーロラや虹を表現したウェルカム・イルミネーション、樹木を彩るキャンドルのようなツリー・イルミネーション、シャンパングラスのように光り輝く9本の木々に光のしずくが舞い降りるシャンパン・イルミネーションなど、美しい光の世界が広がっています。

イルミネーション

 東京ミッドタウン内に1800体のサンタクロースで作られたサンタツリーがあまり見事だったので、こちらもパチリ。あれれ、サンタの中になぜか……。
 ここでクイズです。この中にサンタじゃない人形が紛れています。さて、それはなんでしょう?

サンタ

 答えは、布袋さんです。
 大勢のサンタクロースの中に、なぜか布袋さんが1体混じっているんです。

サンタ

 そうこうしていると、お腹が空いてきました。少し早足で、今夜は六本木のお気に入りのお店に。

シシリア

 それは、六本木交差点の一角にある「六本木 イタリアンレストラン シシリア」です。昭和29年創業の老舗イタリアンレストランです。名物は長方形のピザ。1ミリほど薄い生地でパリパリの食感がクセになります。アンチョビピザをいただきました。写真を撮るのを忘れて、すぐに1切れ食べてしまったのほど。ほかに、冬の限定ウニのパスタとエビグラタンをいただきました。変わりゆく街のなかにあって、ここだけは昔のまま(場所は移転しましたが)で懐かしい味です。

ピザ

グラタン

<シシリア六本木店>
港区六本木6-1-26 六本木天城ビルB1
営業時間 11時~24時

 今年は、六本木以外にも、渋谷に “青の洞窟”が出現(11.22~1.9)。代々木公園のケヤキ並木がイルミネーションで彩られ、全長750メートルに渡る幻想的な世界が見られます。すこしおしゃれをしてお出かけしませんか。

-