ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

芸能神社

芸能神社としても有名な車折神社と松籟庵の湯豆腐。

No. 32

 ふと気がづくと、年賀状や年始の予定を話す機会が増えてきました。落ち葉が散り、木々のシルエットが美しい冬の始まり。

車折神社

 本日のお出かけは、こちら「車折(くるまざき)神社」からスタートです!
 京都嵐山。願いが叶う神社、パワースポット。数々の芸能人が訪れる場所。そう聞いただけで、願いが叶った幸せな光景が浮かびますね。

車折神社

 京都市右京区にある車折神社は、嵐電・車折神社下車すぐ。境内の中にある「芸能神社」は芸能の神様が祀られています。

祈念神石

 こちらの神社には、願いを叶える手順があり、「祈念神石(きねんしんせき)」を購入し、手順通りにお参りすることで願いが叶います。(私の願いも叶います!)

祈念神石

 早速、祈念神石を購入。親切な神社の方が、「ビニール袋から取り出して、お願い事をするときに祈念神石を両手のひらで包んでお祈りするように」と教えて下さいます。

芸能神社

 本殿でお参りした後は、芸能神社へ。玉垣(たまがき)には、有名人の名前がたくさん!こちらでも同様にお祈りをし、その後、祈念神石は常に身に付けるようにすると願いが叶うとのこと。

玉垣

 知らない方はいない、というような有名人の数々。

玉垣

 圧巻のラインナップです。こんなにたくさんの有名人の方の名前が並んでいるのは見応えがありますね。

お面

 芸能神社の中には、様々な種類のお面が飾られています。こちらの神社へは、基本的に実際に訪れた方にご利益があるそうです。
 芸能人になりたい方、輝きたい方、私のように写真で精進したい方!(あまりいらっしゃらないでしょうか)。願いが叶いますよ。
 是非、新年にこちらのパワースポットへお越しください!

嵐山駅

 車折神社から嵐電で3つ目、嵐山駅。「幸せになりたい!」と願った皆様。ちょっとおしゃれをして、書と癒しの空間「松籟庵(しょうらいあん)」へ。温かいお料理の恋しい季節。こちらは、湯豆腐の美味しいお料理屋さんです。
 また松籟庵は、12月3日全国公開しました松雪泰子さん主演映画「古都」のロケ地にもなっており、題字「古都」は、女将でもある書家小林芙蓉さんによるものです。

嵐山

 渡月橋の周りは、まだまだ紅葉も残っていて風情がありますね。
 この渡月橋の袂から川を左手に進むこと15分。松籟庵(しょうらいあん)は車の入って来られない官有地の公園の中にあります。

松籟庵

松籟庵

松籟庵

 お通しいただいたお座敷は、ロケにも使われたお部屋。女将の書が飾られ、自然の中に溶け込むような静謐な作りです。

献立

 本日お願いしたコースは「松葉」3,800円(税別)。12月2週目、平日のお昼にも関わらず、満席。15時半からと少し遅めのお昼ご飯です。

松葉

 京都嵯峨野が地元の友人に紹介、案内していただいたこちらのお店。まずは先付。食前酒の梅酒と豆腐(雪塩添)で近日の私の誕生日を祝って乾杯!

八寸

 八寸盛り。チーズ豆腐、胡麻麩田楽、お揚げの万願寺唐辛子巻き、鴨ロース、ヤーコンの和え物、菊芋の照り焼き、紫芋の茶巾しぼり、鮭、エビ等。少しずつ違った味に移るたび、新鮮な驚きに会話も弾みます。彼女の話す京言葉の響きと静かな空間。

湯豆腐

 メインの湯豆腐に火が入り、温まるのをゆるりと待ちます。そんな時間もなんだか贅沢。

湯豆腐

湯豆腐

 薬味と出汁のきいたお汁でいただくアツアツの湯豆腐。箸ですくい、ほろりと崩れる前にいただきます。寒い冬には贅沢な、喜び。

揚げ出し豆腐

デザート

 揚げ出し豆腐、ご飯、香の物、ちりめん山椒。デザートには豆腐アイス(黒蜜 生八ッ橋添)。

古都

 心もお腹も満たされて。嵐山の自然の中をお散歩しながら見上げると、三日月。
 お着物で来てみたい、素敵なお店です。

<ご案内>
車折神社
京都市右京区嵯峨朝日町23
TEL 075-861-0039(代)

松籟庵
京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
TEL 075-861-0123
営業時間、年末年始のお休みなどご確認ください。

-