ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

紫陽花

明月院ブルー。梅雨に咲く花。鎌倉を訪ねました。

No. 59

今が見頃の紫陽花を訪ねて、鎌倉に行ってきました。向かうはあじさい寺で名高い明月院へ。北鎌倉駅から歩くこと10分。8時半の開園5分前に着いたのですが、もうたくさんの行列が出来ていました。中へ入るとそこはもう紫陽花、紫陽花、紫陽花。境内は2500株もの紫陽花で埋め尽くされています。ここの紫陽花は神秘的な青色で、明月院ブルーと呼ばれています。総門から中門に続く石段や、悟りや真理、大宇宙を円形で表現した「悟りの窓」と呼ばれる円窓など、絵葉書やガイドブックには必ず載っているベストショットの写真を撮ろうと、ここにも長い行列が…。

悟りの窓

紫陽花

明月院で紫陽花を堪能した次は、歩いて鶴岡八幡宮まで。早朝の空気は澄んでいて、清々しい気分です。ちょっとしたウォーキングです。源頼朝ゆかりの神社は鎌倉を代表する観光スポットだけあって、多くの参拝客で賑わっていました。

八幡宮

参拝を終えて、鎌倉駅へ向かいました。駅近くに鎌倉土産の定番「鳩サブレー」でおなじみ、豊島屋の本店があります。まもなく七夕ということもあり、店先には七夕飾りが置かれていました。ここ本店でしか買えない限定商品もあるのでチェックしてみては?

豊島屋

そして、鎌倉駅からは、江ノ電に乗って江の島まで。エスカー(有料エスカレーター)で昇ると楽に上まで行けます(帰りはエスカーはありません)。
 途中には何箇所か神社もあり、健脚自慢の方は、歩いて昇るのも良いかも。お待ちかねのランチは、創業明治42年の「江の島亭」で生しらすとアジの海鮮どんぶりをいただきました。江の島というとやはり生しらすですね。

海鮮どんぶり

お腹も満たされたところで、「江の島岩屋」いわゆる洞窟内を探検。ここは古くから信仰の対象にもされていたところで、弘法大師が訪れた際には弁財天がその姿を現したというエピソードも。ろうそくを渡されて、暗がりの洞窟を進みました。

洞窟

そして、展望台へ。海抜119.6メートルの展望室からの眺めは素晴らしく、開放感たっぷり。晴れた日には富士山や三浦半島、大島まで望めるようです。

眺望

再び、江ノ電に乗って、極楽寺駅下車。江ノ電と紫陽花の撮影ポイントで有名な御霊神社前へ。ここにも大勢の人が。私もカメラマン気取りでベストショットを狙いました。いかがでしょうか?

江ノ電と紫陽花

最後は、鎌倉駅近くのスターバックスでお茶しました。とっても雰囲気のあるここ鎌倉御成町店は、漫画「フクちゃん」でおなじみの横山隆一さんの邸宅跡に建てられた店舗で、中庭の藤棚やプールは当時のままだとか。鎌倉文化の薫りを感じながら、美味しいコーヒーでほっと一息。

ふくちゃん

プール

鎌倉にはまだまだ見どころがたくさんあります。寺社仏閣には、季節折々の花が咲き、それぞれ名所もあります。紫陽花の季節だけでなく、何度となく足を運びたくなるそんな鎌倉が大好きです。これからの季節は、浴衣でお出掛けもいいですね。

◇明月院(あじさい寺)
 鎌倉市山ノ内189
 0467-24-3437
 6月:8時30分~17時
 6月以外:9時~16時
 拝観料:6月500円/6月以外300円
 (6月と紅葉の時期は庭園特別拝観あり※別途500円必要)

◇鶴岡八幡宮

定休日 不定期

◇江の島岩屋
 入洞料 おとな500円

◇シーキャンドル(展望灯台)