ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

front-page

京都を離れ、おしゃれをして、ちょっとパリにお出かけ。

No. 98

 京都よりも少し寒めのパリ。それでもやっぱり春の暖かさです。カフェでのんびりしながら、久しぶりのパリを満喫しています。
 ルーブル美術館で開催中のドラクロワ展、友人オススメの絶品パスタランチからクリスチャンルブタンでショッピング。チョコレートのお店もご紹介!いつもと違って、ちょっと写真を多めにお届けいたしましょう。

ルーブル美術館

 フランス・パリ。言わずと知れたルーブル美術館。歴代の王が過ごしたルーブル宮殿はパリを訪れた観光客は誰しもが訪れますね。今回は教科書にも載っているドラクロワの代表的な絵画が展示されるとのことで、早速行って参りました。

ルーブル美術館

 ドラクロア(ウジエーヌ・ドラクロア、1798-1863)は、フランス・ロマン主義、最大の巨匠と言われ、色彩の魔術師と言われるほど、色彩表現に優れた画家。フランスの国旗を右手に掲げている「民衆を導く自由の女神」はとても有名な作品です。
 ここで作品を紹介したかったのですが、美術館内は、一部の例外を除きフラッシュ無しの撮影が許可されていますが、このサイトで紹介するのはできないと分かりガッカリ。でもせっかくなので、常設展で、モナリザなども見てきました。

ルーブル美術館

ルーブル美術館

 絵画だけではなく彫刻や古代遺跡まで展示されているため、一日かけても見きれません。この日でルーブル5回以上は来ているにも関わらず、迷ってしまいました。同じ場所に出て来てしまい、探索を諦め今度は迷わず出口へ。

ミュージアムショップ

ミュージアムショップ

ミュージアムショップ

 出口にはミュージアムショップ。オリジナルのお土産が沢山並んでいますね。
 美術館で歩き疲れたので、友人オススメのパスタのお店へ。

パスタレストラン

パスタレストラン

パスタレストラン

 この日は平日。ランチをテイクアウトしに来ている方も。テイクアウトはお店で食べるより1000円くらいお安めだそうです。

メニュー

トリュフのパッパデーレ

パルミジャーナ

 私たちが頼んだのは、トスカーナ産トリュフ入りのパッパデーレとパルミジャーナ(ナスのグラタン、サラダ添え)。たっぷり絡んだクリームソースとトリュフの香りが絶品。アツアツのナスとトマトソース、バルサミコ酢とチーズのサラダとの相性もバツグンです。

クリスチャンルブタン

 さて、お腹いっぱいになったら、今度はクリスチャンルブタンでウィンドウショッピング。こちらのお店が一号店。

ディスプレイ

 とっても素敵な靴ばかり!ディスプレイを撮らせていただきました。

パトリック・ロジェ

パトリック・ロジェ

 最後にご紹介するのは、チョコレートのお店「パトリック・ロジェ」。新しくマレの近くにできたお店で、日本へのお土産を買いました。

パトリック・ロジェ

パトリック・ロジェ

パトリック・ロジェ

 とっても芸術的なチョコレート。チョコレートで彫刻もしてあります。日本にはお店がないので、チョコレート好きの方へオススメですよ。

花

パリ

 おしゃれをして、ちょっとお出かけ、パリはいかがでしょうか?

-