ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

フロントイメージ

パワースポット「平塚八幡宮」で、夏の疲れを癒す。

No. 121

今年の夏は猛暑や台風がつづき、夏の疲れが溜まっているという方も多いのではないでしょうか。過ごしやすい秋を迎えた今、おしゃれをして癒しのスポットへのんびりお出かけしませんか?私はパワースポットの平塚八幡宮で、清らかなエネルギーをチャージしてきましたよ!

平塚八幡宮

平塚八幡宮は相模國一國一社の神社として、また鎮地大神として仰がれており、多数の方がご参拝にやって来るという神社。境内はきれいに掃き清められ、清々しい空気と厳かな雰囲気に包まれていました。

境内

鳥居を抜けて少し歩くと涼しげな池が。

池

美しい鯉が優雅に泳いでいました。水面には木々が映り込み、風情のある雰囲気に思わず見惚れてしまいます。

鯉

まず最初のパワースポットは、五穀豊穣・商売繁盛の神様が祀られているという鶴峯山稲荷。

鶴峯山稲荷

そして、参道を抜けて拝殿へ。

拝殿

拝殿の脇には「二礼二拍手一礼」の看板があるので、参拝の仕方に戸惑うこともありません。私もしっかりと日々の感謝や願いをお伝えしてきました。拝殿の向かって右側には、開運・交通安全の神様が祀られている諏訪社、子育て・子供の守り神が祀られている若宮社、出世・商売繁盛の神が祀られている神明社という末社三社もあります。

弁財天

こちらの弁財天社は、「湘南ひらつか七福神」の弁財天にもなっているという有名なパワースポット。金運や芸能の神様のほか、美容の神様が祀られているとのことで、女性に嬉しいスポットです。ほんのりと癒される、穏やかで優しい表情が魅力的でした。

おみくじ1

「せっかくなので、おみくじを引こう!」というわけで、おみくじの場所へ。通常のおみくじのほか、こどもみくじ・えんみくじ・開運ふくろうみくじ・招き猫おみくじ・大和撫子みくじなど、全部で7種類ありました。おみくじと開運アイテムがセットになったものなどもあり、どれにしようかと真剣に悩んでから、勾玉付きのえんみくじを引くことに。

おみくじ2

引いたのは、友人との縁をつないでくれるというオレンジ色の勾玉。おみくじの内容は内緒ですが、いま少し思い悩んでいることのヒントになりそうなことが書いてあったので、参考にして静かに内省してみたいと思います。

アヒル1

ところで、境内に足を踏み入れて最初に思ったのは「アヒルやカモがいっぱいいる!可愛い!」ということ。仲良しの3羽がずっと整列して行動しているのが可笑しくて、思わず写真を何枚も撮ってしまいました。調べてみると、平塚八幡宮のアヒルやカモたちの存在は、ネットで拡散されて話題になっている模様。100円でエサも販売されているようなので、可愛いアヒルやカモたちと戯れて、癒しの時間にするのも良さそうです。

アヒル2

パワースポットで癒された後は、お散歩がてらSTORY CAFEまでのんびり歩き、早めのランチをいただきます。こちらは、ららぽーと湘南平塚店にある書店・有隣堂に併設されたカフェで、書店の購入前の本を3冊まで持ち込むことが可能とのこと。本好きの私には、たまらないスポットです。

店内

本を試し読みできるだけでなく無料のWi-Fiもあるので、一人で行ってものんびりくつろげます。もちろん友人や家族と出かけても、楽しめるスポットですよ。

私が注文したベジチキンサンドは、名作『風と共に去りぬ』を書いた小説家・マーガレット・ミッチェルをイメージして作られたものだそう。二人の男性をやきもきさせたという欲張りな彼女にちなんだ欲張りなサンドです。

ランチ

とにかくすごいボリュームなので、フォークも使いながら食べました。レタス・きゅうり・トマト・パプリカなど、特に野菜がたっぷり。ブラックオリーブとチーズもグリルチキンの味を引き立てていて美味しかったです。

平塚八幡宮まではJR東海道線「平塚駅」から徒歩8分、平塚八幡宮からSTORY CAFEまでは徒歩10分、STORY CAFEのあるららぽーと湘南平塚店から平塚駅までは循環バスが走っています。平塚八幡宮は国道1号線沿いにあるので、ドライブでのお出かけにも最適ですよ。あなたもぜひ、夏の疲れを癒しにパワースポットへ出かけてみてください!

<平塚八幡宮>
神奈川県平塚市浅間町1-6
0463-23-3315

<STORY CAFE>
神奈川県平塚市天沼10-1 ららぽーと湘南平塚店3F
0463-74-6511

-