ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

front-page

秋空と心地よい風に包まれて。ちょっとおしゃれに街歩き

No. 126

 街歩きには、ぴったりの季節、そしておしゃれをめいっぱい楽しめる季節ですね。そこで、お気に入りの新しい服を着て、オープンしたばかりの渋谷ストリームと話題の奥渋へ行ってきました。

交差点

 ここはおなじみ渋谷のスクランブル交差点。信号が青になると四方八方から一斉に人が渡り出して、それでも、ぶつからないことが外国人には珍しく、日本の観光スポットのひとつになっています。最近ではハロウィンの夜に仮装した若者たちで賑わうのもこの季節の風物詩ですね。今回は2020年の東京五輪を前に再開発が進む渋谷の新旧話題のスポットを巡りましょう。

渋谷ストリーム

 まずは超最新スポット。9月13日に開業したばかりの渋谷ストリームです。
 東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線渋谷駅からは地下通路で繋がっているので、雨の日も安心。16b出口です。

渋谷ストリーム

 おや、床の2本のラインはなんでしょう?

渋谷ストリーム

 角度を変えてみました。どこか見覚えのある光景ではありませんか?

渋谷ストリーム

 そうなんです。ここはかつて東急東横線渋谷駅のホームだったところで、この2本のラインは線路跡なんです。ちょっとノスタルジックな雰囲気があって好きな駅でした。懐かしい。

渋谷ストリーム

 地上35階建。1階から3階までにカフェや飲食店が約30店舗。そのほかオフィスやホテル「渋谷ストリームエクセルホテル東急」があります。

レモリカ

レモリカ

 金沢発のレモネード専門店「レモリカ」です。

レモリカ

レモリカ

 すっきりとしたお味のスタンダードなソーダ―レモネードを注文。他には、フローズンやストロベリー・ピーチ・コーラなどのフレーバーなどのアレンジレモネードやホットもあり、いろんなレモネードが楽しめます。

なかよし

 ランチは「土鍋炊ごはん なかよし」へ。恵比寿で創業35年の人気和定食店です。

なかよし

なかよし

 肉じゃが定食(930円)をいただきました。まさにおふくろの味。小鉢は厚揚げの煮物、土鍋で炊いたごはんはお代わり自由なのも嬉しいですね。あっ、私だけ?

奥渋

 そして、別の日。こちらは今、話題の「奥渋」です。東急百貨店本店の先、代々木公園までのエリアをいつの頃から「奥渋」と呼びます。
 渋谷の奥だから「奥渋」。昔ながらの店やおしゃれなカフェなどが点在し、散歩するにはもってこい、ここはオトナの渋谷です。

ON JAPAN CAFE

ON JAPAN CAFE

 話題の発酵CAFE「ON JAPAN CAFE」に。女性に人気の発酵食材にこだわって作られたスイーツや、定食がいただけます。以前は原宿キャットストリートにあったお店です。

ON JAPAN CAFE

 店内は広々としています。

menu

 どれにしようかな。

チーズケーキ

 本日のデザートレアチーズケーキと、

甘酒

 発酵といえばこれ、自家製甘酒をいただきました。甘酒は「飲む点滴」「飲む美容液」と言われ、女性に嬉しい成分がたくさん。私も毎朝、甘酒と牛乳を割った「ホット甘酒ミルク」を飲んでいますが、こちらの甘酒は本当に美味しいです。

魚力

 そしてお昼は、以前から一度入ってみたかった「魚力」へ。明治創業の老舗鮮魚店「魚力」直営の定食屋です。あの漫画「孤独のグルメ」にも登場。ゴローさんも来店したお店です。テレビで「奥渋」の特集をした際は必ずといっていいほど、このお店が取り上げられます。

お品書き

 1階と2階があり、1階はカウンターのみ。入口で食べたいメニューの札をとります。看板メニューの「さばみそ煮(シモ)」(1,030円)にしました。シモというのは下のほう。

さばみそ

 出てきた「サバ味噌煮」にびっくり。予想以上に大きかった!
 ぶつ切りのサバは丸々としていて、身は柔らかく、なんと骨までいただけます。そして、この味噌味がなんともいえない美味しさ。ごはんとお味噌汁はお代わり自由(ゴローさんは3杯食べていました)。ただし、ごはんを一口でも残したら500円罰金を支払うルールです。こんなお店が家の近くにあれば、毎日通えるのに…。

アンドチーズスタンド

 しばらく歩いたところで、牛のオブジェが。「アンドチーズスタンド」です。店内奥のチーズ工房で毎朝3時からチーズを作っていて、こちらでは作り立てを販売。

ショーケース

モッツァレラバーガー

 あんまり美味しそうなので、お昼を食べたばかりなのに、「出来立てモッツァレラバーガー」(640円)と「自家製ヨーグルト」(300円)をいただきました。渋谷で作り立てのモッツァレラチーズがいただけるとは思いませんでした。美味でした。

ロストロ

 こちらはスペシャルティコーヒー専門店「ロストロ」。店内ではお客様一人一人の好みに合わせたオーダーメイドのコーヒーがいただけるそうですが、今回の目的は珈琲ソフトなので、オリジナルブレンドはまた次回のお楽しみということで。

ソフトクリーム

 まだ食べるのって?はい、ダイエットは明日からにすることにしました。食欲の秋ですからね。

奥渋

奥渋

 まだまだいろんなお店があります。お腹いっぱい。すっかり「奥渋」の魅力にはまってしまいました。

 

 いままさに散歩にぴったりの季節です。新しく出来たお店、路地裏にひっそりと佇むお店、新旧渋谷の街歩き、みなさんもおしゃれをしてお出かけしてみませんか?

 

<ご案内>

発酵カフェ「OnJapan CAFÉ」

渋谷区神山町40-5

電話03-6804-7350

 

魚力

渋谷区神山町40-4

電話03-3467-6709

 

アンドチーズスタンド

渋谷区富ヶ谷1-43-7

電話03-6407-9806

 

カフェ ロストロ

渋谷区富ヶ谷1-14-20

電話 03-5452-1450

 

営業時間等はお問い合せください。

 

-