ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

front-page

ちょっとおしゃれをして、「朝活」しませんか?

No. 133

 朝、早起きし活動することを「朝活」と言いますね。
 朝の時間を有効に利用しようという取り組みで、たとえば、9月に開業した日本橋高島屋ショッピングセンターの新館は、カフェやベーカリーなど一部7時30分から営業していたり、東急電鉄でも「グッチョイモーニング」として、平日、東横線や田園都市線(上り)の渋谷駅や目黒駅(上り)などを7時30分までに利用すれば、スマホにお得なクーポンが届くというように、企業も「朝活」に取り組んでいます。というわけで、今回はおしゃれに「朝活」してきました。

築地本願寺

 ここは築地本願寺。以前にも一度、ご紹介しましたが、2017年秋、創建400年を記念して大幅にリニューアルしました。

築地本願寺カフェ

 新しくオープンした「インフォメーションセンター」に併設された「築地本願寺カフェ Tsumugi」の朝ごはんが大人気なんです。ご覧ください。早朝にも関わらず、この盛況ぶり。

メニュー

「築地のお寺の朝ごはん」や「京都産あられと宇治抹茶の和グラノーラ」もありますが、せっかくなので1番人気の「18品の朝ごはん」(1,800円・税別)をいただきましょう。

18品の朝ごはん

 おかゆと味噌汁、そして16種類の小皿、合わせて18品。
 前列左から「タコの塩麹和え」「鴨の山椒焼き」「築地紀文のお魚ととうふおぼろ揚」「じゃこ味噌」。
 2列目左から「つきぢ松露の卵焼き」「揚げ茄子大豆そぼろ」「里芋田楽」「豆腐の柚子あん」「こんにゃくの白和え」「海苔明太」。
 3列目左から「南高梅梅干し」「湯葉いくら」「出汁トマト」「築地江戸一甘口昆布の佃煮」「季節のフルーツ」「抹茶ゼリー」です。

 

「もずく」と思って、最初に箸をつけたらデザートの「抹茶ゼリー」だったというハプニングはありましたが、どれも美味しく、ありがたくいただきました。お粥のおかわりは無料です。おかわりは常にチェック。

ジュース

 18品の「18」にはちゃんと由来があって、こちらに書かれていました。「あなたを決して見捨てない」。仏さまの願いをありがたくいただきました。お寺のカフェで朝ごはんをいただいて、身も心も清められました。

築地

 築地といえば、豊洲に移転した後がどうなっているかなあと気になったので見てきました。

築地

お店

築地

 午前中だというのに、どこも人がいっぱいで身動き取れない状態。観光名所として、変わらず賑わっていました。

うりきり屋

 少し離れたここ「うりきり屋」は和食器のお店です。バーゲンセールのようにところ狭しと並べられています。一見、激安店のようですが、店内に入ると…。

うりきり屋

 素敵な器がたくさん。外国人のお客様も興味深く物色しています。

うりきり屋

うりきり屋

うりきり屋

 鳥獣戯画の大皿にロックオン。欲しいという気持ちとこんなに大きな皿、そんなに使わないかも、という気持ちが揺らぎます。なかには美術品のような貴重な作品も。いい器は目の保養になりますね。

るろうに剣心

 そして、歩いて新橋演舞場へ。13時開演の「浪漫活劇 るろうに剣心」を観劇しにやってきました。「るろうに剣心」は以前、宝塚歌劇団雪組公演で紹介しましたね。
 当時、トップスターだった早霧せいなさんが退団し、今回の公演は早霧さん以外のキャストを一新したニューバージョンになります。宝塚の舞台ではないので、男性も出演しています。新たな「るろうに剣心」、楽しみにしていました。

梵

 幕間には館内で販売されている「梵のビーフヘレカツサンド」を。新橋演舞場に来たときはこれがお決まり。初めてこれを見つけたときは衝撃でした。幼い頃から慣れ親しんだ大阪・新世界グリル梵のビーフヘレカツサンドをここで食べられるとは思いませんでしたから。

てぬぐい

 ラッキーなことに、この日はプレゼントデーで、御来場記念で出演者サイン入り(印刷)のてぬぐいをいただきました。もうひとつは劇場のツイッターをフォローすると、特製舞台写真をいただけるというので、フォローしてゲット!
 こういうプレゼントデーやアフタートークデーなどもあるので、チケットを購入する際は公演スケジュールをチェックするといいですよ。
 舞台の感想をひとこと。剣心の早霧せいなさんは宝塚時代とお変わりないカッコよさ。それが男性相手に殺陣を披露。バッサバッサと斬り倒す姿は凛々しい。お相手の神谷薫役を演じた上白石萌歌は、この夏、ドラマ「義母と娘のブルース」で綾瀬はるかの娘を演じていた子だったので、ちょっと得した気分。弥彦役は子役が3人交互に出演するのですが、この日は2代目こども店長の加藤憲史郎でした。兄・加藤清四郎と同じく演技も上手。兄と同じくイケメンで、将来有望。ほかに加納惚三郎を演じたロックバンドSOPHIAのボーカル・松岡允のクールな敵役も決まっていました。新しい「るろうに剣心」も一見の価値ありです。

お土産

 そして、こちらは本日のお土産。「うりきり屋」で購入した波兎柄のお湯のみと、来年の干支「猪の小皿」。可愛いでしょ。大事にしなくては。
 こんなにたっぷり遊んでもまだ夕方。みなさまもおしゃれに「朝活」してみませんか?

 

(ご案内)

築地本願寺カフェTsumugi

電話番号 03-5565-5581

営業時間 8時~21時

定休日 なし

 

「浪漫活劇 るろうに剣心」

大阪公演(大阪松竹座) 11月15日(木)~24日(土)

東京公演(新橋演舞場) ~11月7日(水)

-