ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

front-page

色あざやかな紅葉を求めて、古都・鎌倉へ。

No. 142

 先週の京都・高台寺の紅葉があまりにも見事だったので、私も美しい色あざやかな紅葉を求めて、いざ、鎌倉へ。

円覚寺

 北鎌倉・円覚寺前には平日にも関わらず大勢の人が…。ここ円覚寺は鎌倉の中でも比較的紅葉が早いと言われていますが、ようやく色づき始めた感じです。今年は暖冬なので見頃にはまだ少し早かったかもしれません。が、緑から黄、そして赤く変化していくこの感じも、これはこれで味わいがあっていいものです。

Pooch

 北鎌倉から鎌倉方面へ歩く道の途中に、一軒の素敵なお店を発見。まだ11時ですが、ここで少し早めのランチを。

Pooch

 店内はアジアン風なインテリアでバリの小洒落たお店(行ったことないですが)という雰囲気で落ち着きます。

プーチプレート

 私は、おすすめのプーチプレートを。合鴨ロースには青胡椒風味ソース、白身魚バターは醤油ソースで。鎌倉野菜の新鮮なサラダと押し麦入りご飯とヘルシーでちょっぴり豪華。盛り付けがおしゃれで、これはおうちでも真似しましょ、と思いました。

ミルフィーユ

 デザートには栗のミルフィーユを。あまりに美味しかったので、どこのお店のものかと思い、お伺いしたところ、店主のお手製でした。お料理もデザートも大満足です。

Pooch

 お店を出たら、6人ほど並んでいる方が! そうなんです。鎌倉のランチは混むので、早めか遅めに限ります。遅めだと売り切れてしまうメニューも出てくるので、くいしんぼうの私はいつも早めの一番乗りを目指すようにしています。

コンロラン

 お店を出て、少し歩いたところで、またもや可愛いお店を発見!中に入ってみましょう。

コンロラン

コンロラン

コンロラン

 中にはオーナーが世界を旅して、買い付けてきたいろんな国の雑貨が所狭しと並んでいて、時間を忘れてしまいそう。懐かしいモスクワ五輪のマスコットこぐまのミーシャもいました。コンロランはベトナム語で「のんびり」という意味だそうです。いい名前ですね。

せんべい

せんべい

せんべい

 途中、おせんべいやさんで、出来立てほやほや、まだあったかいおせんべい(おこげさん)を購入(あれ、さっき、あんなに食べたばかりなのに…)。食べ歩きは旅の醍醐味!

建長寺

 そんなこんなで建長寺に到着しました。紅葉はどこうよう(笑)。

さざれ石

 国家「君が代」でおなじみの「さざれ石」の向こうに、奥床しいほどの紅葉が…。

大木

 立派な大木や

生け花

 見事ないけばな、

庭園

 素敵な日本庭園などはありましたが、紅葉らしい紅葉はありませんでした。
 こうなったら少し源氏山のほうへ足を延ばしてみましょうと、亀ヶ谷坂を上り、扇ガ谷・海蔵寺へ。

紅葉

海蔵寺

 ここは四季折々に美しい花が楽しめる「花の寺」として知られています。

登山道

 北鎌倉から源氏山へは急坂もあり、ちょっとした山登りになってきました。健脚自慢の方以外はおすすめしかねるコースです。

紅葉

紅葉

 ですが、登りきった先にはこんなに美しい紅葉が待っていました。

源頼朝

 源氏山の山頂に堂々と鎮座されている源頼朝像。鎌倉幕府を開いた御方ですね。私たちの時代は「1192つくろう鎌倉幕府」と覚えたものですが、いまは「1185(いいはこ)」に変わったんですよ。知っていましたか?

紅葉

 ちょっとしたハイキングで、いい運動になりました。

銭洗弁財天

 途中、「銭洗弁財天 宇賀福神社」がありました。

トンネル

 トンネルを抜けて……。

ろうそく&お線香

 ローソクとお線香を購入し、奥宮へ。

銭洗弁財天

銭洗弁財天

 こちらの霊水で銭を洗うと、商売繁盛、金運上昇のご利益があるそうなので、さっそく、諭吉さんを洗わせていただきます。どうぞ、私とこのブログをご覧になっている皆様に幸運が訪れますように。

鎌倉駅

 鎌倉駅に着いた頃にはすっかり夕暮れに。これからが紅葉の見頃になる鎌倉。みなさんもおしゃれしてお出かけしませんか。

 

(ご案内)

カフェメシプーチ

神奈川県鎌倉市山ノ内375

0467-22-0281

定休日:木曜日、金曜日

 

コンロラン

神奈川県鎌倉市山ノ内374

定休日:木曜日+不定休

 

※詳しくはホームページ等をご覧ください。

 

-