ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ネコ1

湘南・茅ヶ崎で、アートとランチを楽しむ。

No. 189

芸術の秋がやってきましたね。さわやかで心地よい気候は、お出かけするにも最適です。コンサートや映画を見に行ったり、イベントへ足を運んだりと、さまざまな芸術の楽しみ方がありますが、今回わたしはアートを楽しむため、湘南エリアの茅ヶ崎へお出かけしてきました。

訪れたのは、JR茅ヶ崎駅から歩いて約8分の場所にある茅ヶ崎市美術館。鳥の翼のような屋根が印象的な、明るく開放感のある建物です。

ミュージアム

見に行ったのは、11月4日まで開催されている企画展「江戸の遊び絵づくし」。江戸時代に人気を博した浮世絵ですが、今回の展示で取り上げているのは美人画や役者絵などではなく、謎解き、隠し絵、文字絵などのユーモアあふれる遊び絵とのこと。

フライヤーたくさんの猫や鈴で描かれた猫の顔、影絵のやり方が描かれたもの、福笑いなど、子どもから大人まで楽しめる盛りだくさんな内容ですが、精巧な筆致と美しい色使いには、思わず引き込まれてしまう魅力があります。

五子十童図

作品の中には、撮影可能なものもいくつか展示されていました。写真は、歌川貞景の「五子十童図(ごしじゅうどうのず)」。子どもの顔は5つですが、よく見ると体は10体。かわいいような怖いような不思議な絵です。

ポストカード

こちらは、おみやげに買ったポストカード。ただ猫が描かれているわけではなく、すべての猫が前後または左右対称に描かれています(右上の毛づくろいをしている三毛猫は、左上にうしろ姿が描かれている)。

江戸時代の絵師による遊び心あふれる浮世絵を楽しんだあとは、美術館カフェ ル シュマンでランチです。松林を眺めながら食事を楽しめるガラス張りの店内は、明るく上品な雰囲気。わたしは、サーモンの香草焼きを注文してみました。

ランチ

茅ヶ崎産の野菜がお花のように盛り付けられたプレートは、パン、フルーツ、コーヒーが付きます。脂がのった肉厚のサーモンとたっぷりの新鮮な野菜でお腹いっぱい。パンもとても美味しかったです。

松籟庵

茅ヶ崎市美術館は松林が広がる高砂緑地内にあるのですが、緑地内には松籟庵(しょうらいあん)と呼ばれる茶室もあります。

庭園

美しい日本庭園は一般開放されているので、美術館へ行った際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

さて、かわいい猫の浮世絵を見ていたら、本物の猫と触れ合いたくなってしまったわたし。せっかくなので、猫カフェへ行ってみることにしました。

茅ヶ崎駅のとなり平塚駅に、里親になることもできるという保護猫のいる猫カフェがあるとのことで行ってみたのですが、混み合っていたため、平塚駅そばにある猫喫茶 空陸家(くうりくや)へ。

ネコ1

こちらはペットショップに併設された猫カフェで、30分ほど待ち時間がありました。猫カフェを利用するのは初めてだったのですが、とても人気なんですね。

最初はやや警戒していたものの、やさしく撫でてあげたらリラックスして眠ってしまった猫さん。

ネコ2

グレーの短毛がとても美しい猫さんは、やんちゃな性格。

ネコ3

ふわふわの座布団の上でひたすら眠る、ふわふわの毛並みと縞模様がかわいい猫さん。そのほか、小さな女の子と追いかけっこをしつづける元気な猫など、全部で5~6匹の猫がいましたよ。

ネコ4

今回は湘南エリアへお出かけして、アートを楽しんだり、猫に癒される時間を過ごしました。気持ちの良い日が多い秋は、楽しいイベントも多数開催されるので、みなさんもぜひチェックして、お出かけしてみてはいかがでしょうか。その際は、ヘアメイクやお気に入りの洋服で、おしゃれも忘れずに楽しんでくださいね!

<茅ヶ崎市美術館>
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4-45
0467-88-1177
開館:10:00~18:00(4月~10月)、10月~17:00(11月~3月)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

<美術館カフェ ル シュマン>
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4-45 茅ヶ崎市美術館2F
0467-55-8005
営業時間:10:00~17:30(4月~10月)、10:00~16:00(11月~3月)
定休日:美術館休館日に準ずる

<松籟庵>
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4-50(高砂緑地内)
0467-87-5258
開園:9:00~16:30(庭園は17:00)
休園日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

<猫喫茶 空陸家 平塚ユーユー本館店>
神奈川県平塚市紅谷町5-20 ユーユー(梅屋本館)6F
0463-59-9300
10:00~20:00(平日)

※詳しくはお問い合わせください。

-