ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

漬け丼

秋のお出かけは、新宿御苑と伊勢丹ランチ。

No. 191

10月に入っても暑い日が多く、なかなか秋を感じることができませんでしたが、ようやく何をするにも心地よい季節がやってきたようです。今回わたしは新宿へ遊びに行って、思いきりリフレッシュしてきましたよ!

まずはじめに訪れたのは、緑豊かな新宿御苑。皇室の庭園として明治39年(1906年)に造られましたが、戦後に国民公園となり一般開放されたそう。現在は、外国人観光客も多数訪れる人気のスポットです。
公園1園内には、歴史的建造物がいくつかあります。こちらは、平成13年(2001年)に重要文化財に指定された旧洋館御休所。毎月第2・第4土曜日には、公開もしていますよ。
旧洋館1ノスタルジックな雰囲気漂うおしゃれな洋風木造建築は、19世紀後半にアメリカで流行したスティックスタイルが基調になっているとのこと。帰宅後に調べてみたところ、スティックスタイルとは、柱や梁などのすき間をプラスターなどで埋めて、木造の骨組みそのままの線を活かしたデザインのことだそうです。
旧洋館210月初旬に訪れたので、紅葉の時期にはまだ早かったのですが、ヒガンバナやススキなどの秋の花を見ることができました。これからの時期は、キンモクセイや秋バラも見ごろを迎えるので、色とりどりの花や葉を楽しめるのではないでしょうか。
ヒガンバナ園内をのんびり散策していると、淡いピンク色の花が咲いています。江戸時代後期から栽培されている、ジュウガツザクラ(十月桜)という落葉高木で、年に2回、秋と春に花が咲くのだそう。愛らしい桜の花に出合えて、なんだか得した気分です。
十月桜新宿御苑には、大きな池を囲むように広がる日本庭園もあります。新宿にあるとは思えないような静謐な雰囲気が漂い、のんびり歩いていると、なんだか心が落ち着いてくるようです。
日本庭園1庭園を散歩していると目に飛び込んでくるのが高層ビル。帰宅後に調べてみると、NTTドコモ代々木ビルで、東京スカイツリー、東京タワーに次いで、東京で3番目に高いビルとのこと。
日本庭園2さて、広い園内を歩き回ったので、お腹が空いてきました。伊勢丹新宿店の地下2階にあるHATAKE CAFÉで少し遅めのランチをいただきましょう。

HATAKE CAFÉは、野菜をメインとした本物の素材にこだわったイタリアンカフェ。スイーツやスムージーなども取り揃えています。
漬け丼わたしが注文したのは、アボカドとマグロの漬けDON。ごはんの上には、たっぷりの野菜とマグロの漬けのほか、温泉卵とイクラがのっていて豪華です。シャキシャキした新鮮な野菜と、濃すぎないマグロの漬けが美味しく、ヘルシーでおしゃれな丼ぶりでした。

食事の後は、HATAKE CAFÉと同じフロアにあるビューティアポセカリーでショッピング。ナチュラルコスメや健康食品、漢方などのほか、ナチュラルワイン、ハーブティー、ルームフレグランス、書籍など、美しく健康でいるためのさまざまなアイテムが置いてありましたよ。
ショッピング1わたしが購入したのは、オーガニックコーヒーとコーヒーを使用した羊かん。試食した羊かんは、コーヒーの風味がほんのりと感じられる優しい味で、とても美味しかったです。コーヒーは、カフェインレスのものも試飲させていただき、想像以上に美味しかったのですが、今回は定番商品を購入しました。
ショッピング2そして、書籍『こころのヨーガ/赤根彰子』も購入。この本を読んで、どんなときも心穏やかでいられるようにしたいと思います。

行き交う人が多い新宿ではありますが、今回は、新宿御苑と伊勢丹でのんびりとした時間を過ごしました。木々の葉が美しく色づくこれからの季節にピッタリなお出かけスポットです。みなさんもぜひ、おしゃれをして出かけてみませんか?

<新宿御苑>
東京都新宿区内藤町11
03-3341-1461
入園料:500円・65歳以上250円・学生(高校生以上)250円・中学生以下無料
開園時間:9:00~16:00(閉園:16:30)※時期により異なる
休園日:月曜日(休日の場合は翌平日)・年末年始(12月29日~1月3日)

<HATAKE CAFÉ>
東京都新宿区新宿3-14-1 本館地下2階
03-5925-8220
営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:30)※ランチタイム11:00~15:00(ラストオーダー14:30)

<伊勢丹本館地下2階 ビューティアポセカリー>
東京都新宿区新宿3-14-1 本館地下2階
03-3352-1111
営業時間:10:00~20:00

※詳しくはお問い合わせください。

-