ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

海1

「辻堂海浜公園」をお散歩して、花と海を眺める。

No. 217

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛をしている方がほとんどだと思います。ウイルスが拡がらないためには仕方がないこととはいえ、なかなか終息しない事態に不安やストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

今回わたしは、マスクをして辻堂海浜公園をお散歩してきました。良い気分転換になったので、みなさんにも公園の写真をご紹介しますね!

公園1

「神奈川県立辻堂海浜公園」には、ジャンボプール、芝生広場、交通公園、交通展示館、多目的グラウンドなどがあり、季節ごとにさまざまなイベントなども開催しているようです。

アクセスは、JR「辻堂駅」から歩いて約20分。公園までまっすぐに伸びる「海浜公園通り」沿いには、おしゃれなカフェなどが点在しているので、外出自粛の状況が落ち着いたら、のんびりとお散歩するのがおすすめです。「辻堂駅」「藤沢駅」「茅ヶ崎駅」からバスで行くこともできますよ。

公園2

園内には、花工房と呼ばれる憩いのスペースがありました。黄色、紫、オレンジ、白、赤など、季節の花が色鮮やかに咲いています。かわいらしい花を眺めていると、心が少し軽くなるようです。

花1

春の花であるチューリップ。ちなみに花言葉は、「名声」「思いやり」「愛の告白」だそう。赤いチューリップには、「恋の告白」「永遠の愛」という意味があるそうです。

花2

白い花が可憐なスズラン。花言葉は、「純粋」「純潔」「再び幸せが訪れる」など。

花3

「サザン池」という名前の池がありました。夏場は小さな子どもたちでにぎわいそうですね。

公園3

お散歩に出かけたのが4月初旬だったため、園内の桜が満開でした!今年は寒暖差が激しかったからか、すでに若葉も育っていましたよ。淡いピンクとみずみずしい緑のコントラストが美しいですね。

桜1

園内には、桜を愛でようとやってきた人たちがちらほら。桜の木の下でお弁当を食べたり、桜の写真を撮ったりと、みんな思い思いに楽しんでいるようでした。

桜2

公園は海沿いにあるので、海へ出ることもできます。日の光を受けてキラキラと輝く凪いだ海を眺めながら、波の音を聞いていると、なんだか心が落ち着いてきます。

海1

海辺からは江の島も見えますよ。島の真ん中に見える塔は、「江の島展望灯台(江の島シーキャンドル)」です。

海2

公園脇の大通り沿いを歩いていると、タンポポの綿帽子が目に入りました。ふわふわと愛らしいので、思わずパシャリ。

タンポポ

たくさん歩いてお腹が空いたので、ランチを食べてから帰ることに。辻堂駅からJRに乗って一駅、茅ヶ崎駅で下車し、駅直結のラスカ茅ヶ崎6Fへ。

レストラン街にある「いしがまやハンバーグ」というお店に入ってみましたよ。石窯で焼き上げるハンバーグ専門店は、豪州産黒毛牛を100%使用しているとのこと。しょうゆベースのオリジナルソースは、目の前でかけて仕上げてくれます。

チーズ、焼きアボカドなど、数種類のトッピングが揃っており、自分好みにアレンジできるのもうれしいポイントです。わたしは、大根おろしと青じそを追加注文して、和風ハンバーグにしてみました。ふっくらとした焼き上がりは、石窯による遠赤外線の効果なのだそう。口に含むとふんわりジューシーで、肉の旨みをしっかりと味わうことができて大満足です。

ハンバーグ

新型コロナウイルスが世界的に猛威をふるっている現在、気軽にお出かけできるような状況ではありません。まずは、しっかりとうがいや手洗いをして、免疫力を上げるために規則正しい生活を送るようにしましょう。

不要不急の外出は避けなければなりませんが、食料品の買い出しなどで外出する機会があるときは、道端に咲く花などに目を留めて、春の訪れを感じてみてください。そして、家で過ごすときにも、お気に入りの服を着るなどしておしゃれをすると、気分が少し明るくなるのではないでしょうか。みなさんもぜひ、試してみてくださいね。

<神奈川県立辻堂海浜公園>
神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
0466-34-0011(辻堂海浜公園管理事務所)
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/index.html

<いしがまやハンバーグ ラスカ茅ヶ崎店>
神奈川県茅ケ崎市元町1-1 ラスカ茅ヶ崎6F
0467-53-9955
営業時間:11:00~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日:ラスカ茅ヶ崎に準ずる
http://www.lusca.co.jp/chigasaki/

※現在、営業時間が異なっている場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

-