ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

main_w49

森の中にあるパワースポット・明治神宮へ出かけよう。

No. 238

街にはキンモクセイのさわやかな香りが漂い、徐々に紅葉が深まる季節となりました。秋晴れが気持ちの良い日には、おしゃれをしてお出かけしたくなりますよね。今回わたしは、渋谷区代々木にある「明治神宮」へお出かけしてきました。都心にあるとは思えない緑豊かなスポットで、清々しくさわやかな気分になれますよ。

明治神宮は、JR山手線の「原宿駅」、東京メトロ千代田線・副都心線の「明治神宮前駅」から徒歩1分の場所にありますが、まずは新宿駅で下車し、伊勢丹へ向かいます。お目当ては、レストラン街・イートパラダイスにある「チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店」です。

中庭

肉・卵・乳製品などを使用せず、国産有機玄米や有機栽培の野菜などを使ったヘルシーなメニューが豊富に揃っています。

店内は座席がゆったりと配置されており、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。ちなみにこの日は、中庭が見える席に案内していただきラッキーでした。

ランチ

数種類あるランチメニューからわたしが選んだのは、「SOYミートの竜田揚げ塩麴タルタル」。大豆をお肉のように仕立てたものですが、風味豊かでボリュームもあるので、しっかりとお腹いっぱいになります。野菜もたっぷりで大満足。ベジタリアンの方だけでなく、健康が気になる方にもおすすめです。

コーヒー

食後のドリンクは、ノンカフェインの有機穀物コーヒーを注文してみました。通常のコーヒーとは味わいが異なりますが、苦みが効いていておいしいです。豆乳と甜菜糖を加えて、自分好みの味にすることもできます。

さて、おいしい食事で腹ごしらえをしたあとは、JR山手線に乗って原宿駅へ。改札を出てすぐに、風格漂う大きな鳥居があります。

鳥居1

2020年は、明治神宮が鎮座して100年になるという大きな節目の年なのだそう。参道には、歴史を振り返る大きなパネルが展示されていました。

展示

本殿へたどりつくまでには、さらにいくつかの鳥居をくぐります。

鳥居2

本殿の前にある立派な門。

門

長い参道を歩き、本殿に到着です。たくさんの人がお参りに訪れていましたよ。

本殿

本殿の前にある大きな木。丸いかたちが目を引き近づいてみると、1本の木ではなく2本の木でした。

大きな木

この木はクスノキで、「夫婦楠」と呼ばれパワースポットにもなっているとのこと。縁結び、夫婦円満、家内安全などにご利益があるそうです。まるで1本の木のように寄り添う2本のクスノキ。なんだか効果がありそうですね。

夫婦楠

境内が深い森になっている明治神宮。神秘的で厳かな空気がとても気持ち良いです。代々木公園が隣接しているので、参拝のあとは、公園でのんびりしたりお散歩したりするのもおすすめですよ。

森

この日の夜に新宿で映画を見る予定だったわたしは、再び電車に乗り新宿へ。新宿マルイ本館5階にある「IZAMESHI Table(イザメシテーブル)」で一休みです。ナチュラルな雰囲気の店内では、長期保存食イザメシをベースにしたフードのほか、スイーツやドリンクなども楽しめます。

わたしが注文したのは、「黒蜜宇治抹茶ミルクフロート」。甘すぎない宇治抹茶ミルクと抹茶アイスクリームに、黒蜜の甘さがアクセントになっていて、抹茶好きにはたまらない一品でした。

ミルクフロート

今回訪ねた明治神宮の境内には明治神宮御苑があり、「清正井(きよまさのいど)」という有名なパワースポットがあります。湧水が悪い気を浄化して、運気を上げてくれるとのこと。特に金運に効果があるそうなので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

行楽の秋、3密は気になりますが、マスクの着用や手洗いなどのウイルス対策を忘れずに行い、お出かけしませんか。おいしいごはんやパワースポットから、良いエネルギーをもらって元気になりましょう。

<チャヤマクロビ 伊勢丹新宿店>
東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹本館7階レストラン街「イートパラダイス」
03-3357-0014
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:15)※当面の間、11:00~21:00(ラストオーダー20:00)
定休日:伊勢丹休館日に準ずる

<明治神宮>
東京都渋谷区代々木神園町1-1
03-3379-5511

<IZAMESHI Table(イザメシテーブル)>
東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館5階
03-6273-0027
営業時間:11:00~21:00、日曜・祝日11:00~20:30

※詳しい営業情報は、お問い合わせください。

-