ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

緑豊かな神奈川県大井町で、心を静める寺社めぐり

No. 274

関東甲信地方も梅雨入りし、ジメジメとした天気が気になる今日このごろ。こんなときは、気分が明るくなるようなコーディネートでおしゃれをして、お出かけしてみませんか。

とはいえ、まだまだコロナウイルス収束にはほど遠い状況のため、3密は避けたいところです。そこで今回は、自然豊かな神奈川県大井町にある寺社をめぐりました。

まずはじめに訪れたのは「如意山 最明寺」。真言宗のお寺です。アクセスは、JR御殿場線「相模金子駅」から徒歩約15分ですが、駐車場もあります。
最明寺1

ゆたかに茂る緑の中をまっすぐに伸びる階段。両脇にはお地蔵さんなどがいました。すみずみまで手入れが行き届いており、清浄で温かみのある空気に癒されます。
最明寺2

お寺の門である山門まで、あと一息です。
最明寺3

山門に到着。やわらかな日差しが降り注いで、とても気持ちが良いです。ちなみに最明寺は、北条時頼公ゆかりのお寺とのこと。
最明寺4

鐘楼堂もあります。お寺の公式ホームページによると、「元禄梵鐘は戦時中に供出され、現在のものは昭和23年に再興されたもの」だそう。時代の波に飲まれながらも生き残ってきたという歴史を感じさせます。
最明寺5

風格のある本堂。この地で育ったケヤキを柱に使っているそうです。しっかりとお参りをさせていただきました。
最明寺6

ところで、梅雨の季節といえばアジサイですよね。陰鬱とした梅雨の時期に彩りを与えてくれる美しい花です。お寺にも咲いていたので、ご紹介しますね。

白いアジサイは、なんだか可憐な印象。花言葉は「寛容」だそうです。
アジサイ1

花火のようなアジサイ。うすいブルーがさわやかです。
アジサイ2

青紫色のアジサイは、どことなく妖艶な雰囲気が漂っています。
アジサイ3

小さな花がたくさん集まって、まりのようになっていてかわいいです。ちなみに、青や青紫のアジサイの花言葉は、「冷淡」「無情」「辛抱強い愛情」などだそう。冷たい雨に耐える姿からでしょうか。
アジサイ4

さて、つづいて訪ねたのは「日枝神社」。最明寺からは歩いて11分程度で到着しましたよ。住宅街の中にある静かな神社は、社務所や駐車場が無くこじんまりとしていました。
日枝神社1

立派な木が立ち並んでおり、古い歴史が感じられます。木の向かい側には、地域の方が利用する公民館がありました。
日枝神社2

厳かな雰囲気が漂う本殿で参拝。調べてみると、この地域にはほかにも「地蔵堂」「金毘羅神社」「円蔵院」などの寺社があるようです。山々に囲まれた自然豊かな場所なので、ハイキングをかねて、寺社めぐりを楽しむのも良さそうですね。
日枝神社3

すっかりお腹が空いたので、ランチにしたいと思います。足を運んだのは、「アジアンハーバルカフェ ソラ 大井松田店」。日枝神社からは徒歩約11分、相模金子駅からだと歩いて15分程度かかります。

人気店のようで満席だったため、お店の外で少し待ちました。店内は落ち着いた雰囲気なので、時間を少しずらせばゆったりとくつろげそうでしたよ。わたしが注文したのは「プラナセット」。カリー1種、ナン(チャパティ、ライスも可)、サラダ、ミニデザート付きで1000円です。カレーは辛さが選べるので、子どもでも安心して注文できます。
ランチ1

アーモンドチキンのカレーとナンを選びました。スパイシーでマイルドなカレーともちもちの焼きたてナン。本格的な味で大満足です。
ランチ2

食後のミニデザートと、追加でマンゴーラッシーをオーダーしました。甘くて濃厚なラッシーが疲れた体にしみわたり、とてもおいしかったです。

今回は、神奈川県大井町の寺社めぐりをしてみましたが、いかがでしたか。大井町は観光スポットがあまりない場所ですが、「未病バレー ビオトピア」もおすすめです。広大な敷地で森林セラピーやオートキャンプなどが体験できるほか、レストランやマルシェ、ドッグランなどもあって家族で楽しめますよ。コロナウイルスの感染予防対策をして、ぜひお出かけしてみてください。

<如意山 最明寺>
神奈川県足柄上郡大井町金子3315
0465-82-0815

<日枝神社>
神奈川県足柄上郡大井町金子726

<アジアンハーバルカフェ ソラ 大井松田店(Asian Herbal Café SOLA)>
神奈川県足柄上郡大井町金手15-4-1B
0465-83-0113
営業時間:7:00~21:00
定休日:水曜日

※詳しい営業情報は、お問い合わせください。

-