ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

新百合ヶ丘の映画館と神社でエネルギーチャージ

No. 280

夏本番の8月になりました。いまだ収束しないコロナウイルスの影響から、今年は旅行に行けないという方も多いのではないでしょうか。とはいえ、家にばかりいてはストレスがたまってしまいますよね。

そこで、気持ちよく晴れた日にはぜひおしゃれをして、ちょっとお出かけしてみませんか。もちろんマスク着用や手洗い、うがいなどのウイルス感染予防対策は、忘れずに行うようにしましょう。

今回わたしが訪れたのは、小田急小田原線の「新百合ヶ丘駅」周辺。新宿から急行に乗れば約30分で到着しますよ。まずは久しぶりに映画を見ようと「川崎市アートセンター アルテリオ映像館」へ行ってみました。
アートセンター

北口から歩いて3分と駅チカの映画館は、チケットの割引サービスも充実。この日はレディースデーの金曜日だったので、1100円で映画を見ることができました。ちなみに観賞した映画は『1秒先の彼女』という台湾映画。笑いあり涙ありのピュアでかわいらしいラブストーリーで、とても楽しかったです。

さて、物語の世界を堪能したあとは、神社を参拝してエネルギーチャージしたいと思います。足を運んだのは「高石神社」。映画館から歩くと16分ほどかかりましたが、新百合ヶ丘から1駅の「百合ヶ丘駅」からだと10分程度で到着するようです。かなりの急坂を上りますので、日傘や飲み物を持参するようにしましょう。
神社1

高台にある神社は緑に囲まれ、静かで清浄な空気が漂っています。とても気持ちが良い場所です。ご利益は開運招福、身体壮健、厄災除けなどで、ご祭神は天照大神とのこと。
神社2

鳥居をくぐって写真を撮ると、虹が現れました。なんだかとっても縁起が良さそうですね。
神社3

さらに階段を上ると、狛犬と大きな木が迎えてくれました。
神社4

個性的な手水舎。狛犬が口にくわえた管から水が出ています
神社5

晴れ渡る青空のもと鎮座する本殿。とても貫禄がありました。お参りをしたあとは、おみくじも引きましたよ。
神社6

高台にある神社からは展望も楽しめます。遠くによみうりランドの観覧車が見えました。なお神社では、毎年成人の日に「神事」として流鏑馬(やぶさめ)を行っているそうです。
神社7

境内にある小さな池のそばに3匹のカエルを発見。よく見ると、おなかに「若」「銭」「福」の文字が書かれています。帰宅してから調べてみると、このカエルを拝めば「幸せ、財産、若さが返ってくる」という言い伝えがあるのだそうです。なんだかかわいいですね。
神社8

暑い日差しの中を歩いて疲れてしまったので、新百合ヶ丘駅に戻ったら、まずは休憩です。無印良品に併設する「Café&Meal MUJI」で、コーヒーゼリーパフェを注文。つるんとしたのど越しでやや苦みの効いたゼリーと甘いソフトクリームの組み合わせは相性抜群。一気に疲れが癒されましたよ。
カフェ

少し早めの晩ごはんは新百合ヶ丘の人気店「生姜料理 しょうが」で食べるつもりだったのですが、お店へ行ってみたら、今はランチのみの営業とのことでした。そこで、自然薯のねばねばで夏バテを解消しようと、「自然薯麦とろ おばんざい 山薬清流庵」というお店へ行ってみることに。

注文したのは、自然薯、おばんざい、天ぷらそばのセット。なかなかのボリュームで食べきれるかなと思ったのですが、口当たりの良い夏らしいメニューで、最後までおいしくいただきました。
ごはん

今回は、新百合ヶ丘駅周辺をお出かけしてみましたが、いかがでしたか。新百合ヶ丘エリアにはほかにも、安産祈願が有名な「琴平神社」、縁結びの神様である愛染明王が祀られている「白鳥神社」、厄除けの縁結びの二神が祀られている「栗木御嶽神社」などのパワースポットがあります。映画鑑賞や寺社めぐりを楽しみながら、今年の暑い夏も元気に乗り切りましょう!

<川崎市アートセンター アルテリオ映像館>
神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-1
044-955-0107
受付時間:9:00~19:30
休館日:年末年始

<高石神社>
神奈川県川崎市麻生区高石1-31
044-954-2332

<Café&Meal MUJI 新百合ヶ丘オーパ店>
神奈川県川崎市麻生区上麻生1-1-1  新百合ヶ丘オーパ3F
044-959-1625
営業時間:10:00~21:00

<自然薯麦とろ おばんざい 山薬清流庵 新百合ヶ丘エルミロード店>
神奈川県川崎市麻生区上麻生1-4-1 新百合ヶ丘エルミロード5F
044-965-3163
営業時間:11:00~22:30

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-