ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

町田のパワースポットでエネルギーチャージ

No. 286

9月に入った途端に気温が下がり、いきなり秋がやってきました。まだまだ気軽にお出かけできる状況ではありませんが、カラッと晴れた気持ちのいい日には、気分転換に外出したいですよね。

今回わたしが出かけた日は、あいにく小雨が降っていましたが、マスク着用などの感染症対策をして、町田のパワースポットへ行ってみましたよ。
神社1

向かったのは「町田天満宮」。アクセスは小田急線「町田駅」から徒歩約12分、JR横浜線の「町田駅」なら徒歩約10分です。参拝者用の駐車場もあります。ちなみに町田天満宮では、「がらくた骨董市」を月に1回開催(現在コロナで中止)。出店数が多くいろいろな商品がそろっているので、とても人気だそうです。
神社2

この日は足元が悪い上に平日でしたが、参拝に訪れる人がちらほら。コロナ対策のため、手水舎は流れている水で手や口を清めます。
神社3

神社の境内にある牛の像。のんびりとした表情がかわいらしいです。
神社4

さらに別の牛の像もありました。「なぜ牛?」と疑問に思ったので帰宅後に調べてみると、町田天満宮の御祭神は菅原道真公とのこと。道真公がなぜ牛と縁が深いのかについては、道真公が丑年生まれという説や、道真公が牛を愛育していたという説などさまざまあるようです。
神社5

貫禄のある拝殿。菅原道真公は学問の神様でもあるため、ご利益は学業成就が有名ですが、交通安全、安産祈願、良縁成就、商売繫盛などのご利益も。お守りの種類も豊富にそろっていましたよ。
神社6

歴史を感じさせる境内社。上部の彫刻が精緻で美しかったです。
神社7

出世稲荷もありました。赤い鳥居が並んでいて、なんだか幻想的な雰囲気。
神社8

視線が鋭いキツネ。両脇にいます。
神社9

仕事が繁栄するよう、わたしもお参りをしました。町田天満宮は駅からさほど遠くなく、交通量の多い道路がそばにありますが、境内はとても静かでした。日ごろの喧騒から離れて心を落ち着けたいという方は、ぜひ訪ねてみてください。

神社でエネルギーをチャージしたら、今度はおいしいごはんです。今回は、小田急線「町田駅」の東口から徒歩1分の場所にある「TERRA MAGICA(テラマジカ)」へ行ってみました。落ち着いた雰囲気の中で、イタリアンを楽しめるお店です。
ランチ1

パスタランチのセットを注文。まずは生ハムののったサラダと自家製のパンから。パンはもちもちしていて、とてもおいしかったです。
ランチ2

パスタは数種類の中から選べます。わたしはボロネーゼにしました。細めの麺が濃厚なソースと絡み、口の中にうまみが広がります。アルデンテの食感もちょうど良く、大満足のお味でした。
ランチ3

食後のドリンク付きです。ディナーはコースのみの提供ですが、ランチは気軽に楽しめるメニューがそろっていました。大きめの飛沫防止パネルがあり、安心して食事ができたのも良かったです。

今回は、町田にあるパワースポットへお出かけしましたが、いかがでしたか。秋は気候が良く、おしゃれを楽しめるのもうれしいですよね。町田エリアにはほかに、菅原神社などもあります。こちらも学問成就なので、受験や資格で勉強している方、応援したい人がいる方はぜひ参拝に訪れてみてください。

<町田天満宮>
東京都町田市原町田1-21-5
042-722-2325(10:00~16:00)

<TERRA MAGICA(テラマジカ)>
東京都町田市原町田6-15-2 RSビル1F
042-726-8666
営業時間:平日・土曜/11:30~15:00(ランチ)、17:30~22:00(ディナー)、日曜/11:30~15:00(ランチ)、17:30~21:30(ディナー)
定休日:月曜(火曜不定休あり)

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-