ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

下高井戸のパワースポットとカフェでのんびり

No. 300

2021年も残りわずかになりました。コロナの影響で大変な思いをした方、仕事や生活を見直したという方が多いかもしれません。社会が大きく変化している現在ですが、健やかな気分で気持ち良く今年を締めくくりたいですよね。

そこで今回は、世田谷の松原に鎮座する「菅原神社」へ行ってお参りをしてきました。アクセスは、京王線・東急世田谷線の「下高井戸駅」から徒歩約7分。京王線・京王井の頭線の「明大前駅」からも徒歩約7分で行けます。
神社1

学問の神様として有名な菅原道真公がご祭神なので、合格祈願などの学業に関するご利益があります。受験を控えている方や資格試験に向けて勉強している方などは、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
神社2

「撫で牛」がいましたよ。道真公と牛には深い関係があるそうで、そのことから牛をなでるとご神徳を授かるといわれています。のんびりとした雰囲気がかわいいですね。
神社3

朱塗りの拝殿。両脇には狛犬がいます。
神社4

境内にはほかに、厳島神社、御嶽神社、稲荷神社、大黒・恵比寿社が祀られていました。こちらは稲荷神社。商売繫盛のご利益があるそうです。
神社5

稲荷神社の横にある御嶽神社。立て看板によると、厄除け・長寿・子孫繫栄などのご利益があるとのこと。
神社6

雨上がりだったので、境内にある赤い実につゆが付いていて、とてもきれいでした。
神社7

こちらは厳島神社。授福・習いごと・女性の神様・家内繁栄の神様など、幅広く信仰されているそうです。
神社8

鳥居の向こうには池があり、橋がかかっていました。
神社9

手入れされた木々の中には美しく色づいたものもあり、季節の移ろいを感じさせてくれます。池では鯉が優雅に泳いでいましたよ。
神社10

昭和59年(1984年)に「せたがや百景」に選定されたという境内には、大きくて立派なイチョウの木がそびえ立っていました。青い空、黄色い葉、赤い建物のコントラストが美しく目を奪います。
神社11

足元も黄色く染まっていましたよ。
神社12

参拝を済ませたら、ランチとコーヒーで一息入れたいと思います。訪れたのは、台湾カフェ「MEILI(メイリー、美麗)」。台湾産コーヒーとカカオの専門店だそうですが、台湾まぜそばやルーロー飯などの台湾料理や台湾のお茶、パイナップルケーキや台湾カステラなどのスイーツもそろっていました。
カフェ1

わたしが注文したのはルーロー飯。本場のものに比べると独特なスパイスの風味が控えめでしたが、日本人にも食べやすい味でとてもおいしかったです。

食後は台湾産のコーヒーを味わってみました。コーヒー豆の産地は台南、高雄などさまざま。その時々によって変更があるかもしれませんので、気になる方は問い合わせをしてみてください。コーヒーカップではなく、台湾茶を飲む時に使う茶杯で飲むのがおもしろかったです。茶杯だと香りも立ちやすく、のんびりとお茶の時間を楽しめていいですね。

豆の種類や挽き方によって味が異なりますが、わたしが飲んだものは、あっさりとしつつも豆の風味がしっかりと感じられる飲みやすいコーヒーでした。
カフェ2

今回は、下高井戸駅のパワースポットとカフェをご紹介しましたが、いかがでしたか。これからますます寒くなりますが、明るい色の服を着るなど、おしゃれも楽しみながらお出かけしたいですね。また、マスク着用などの感染症対策も忘れずに行いましょう。

<菅原神社>
東京都世田谷区松原3-20-16
03-3321-6665

<MEILI(メイリー、美麗)>
東京都世田谷区赤堤4-45-17 1F
03-6304-3106
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:不定休

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-