ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

小田原のパワースポット・松原神社でエネルギーチャージ

No. 356

1月も中旬が過ぎ、寒さのこたえる日々がつづいています。ついつい出不精になって心身がすっきりしないという方は、明るい色の洋服を着ておしゃれをしたり、ヘアメイクを楽しんだりして、お出かけしてみませんか。気分も上がってリフレッシュできますよ。今回わたしは、神奈川県小田原市にあるパワースポット「松原神社」へ行くことにしました。
神社1

松原神社までのアクセスは、「小田原駅」から歩いて15分ほど。専用の駐車場はないようです。大通りから車通りの少ない道へ入ったところにあるので、市街地とはいえとても静かでした。
神社2

訪ねたのは、仕事始め後の平日午前中。新年のお参りをする若者や、ご年配のカップルなどが思いのほか多く見受けられました。境内はきれいに掃き清められ、清浄でおごそかな空気に包まれていましたよ。鳥居を抜けたら、池にかかる橋を渡ります。
神社3

松原神社の御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、宇迦之御魂神(うかのみたまのみこと)で、社運隆昌・心願成就・開運・勝利・試験合格などのご利益があるとのこと。創建の時期は不明だそうですが、かつては鶴の森大明神と称され、小田原の北条家が社領を寄進するなどしていたようです。この神社が当時、重要な存在であったことがうかがわれます。
神社4

手水舎でお清めをしたら、さっそく拝殿にて参拝。拝殿はそこまで大きくないものの、歴史を感じさせる立派な建築でした。冬の澄んだ空気と広がる青空が気持ちよく、すがすがしい気分になりましたよ。
神社5

拝殿の両脇には、狛犬が鎮座しています。
神社6

拝殿のそばにあった境内社。境内社は1つではなく、5社ほどあったと思います。
神社7

さて、この神社で有名なのが「吉兆の大亀」。カメの甲羅をなでると願いが叶うらしいです。なぜカメなのかと思い調べてみると、天文14年に小田原の海岸に現れた大亀をこの神社の池に移したところ、北条氏康が吉兆だと舞を奉納し、その後の戦で勝利をおさめたのだそう。なんだかほのぼのとしたかわいらしいカメですが、パワーがありそうですね。成功・勝利・心願成就のお守りも売っていましたよ。
神社8

充実のおみくじコーナーもありました。普通のおみくじと合わせて4~5種類はあったと思います。わたしは金運おみくじを引いてみました。ここのところ自分が考えていたことがおみくじに書いてあり、「その方向でいいよ」と言ってもらえたような気がして元気づけられました。絵馬やお守りも売っています。勝負や試験合格のご利益があるので、ご自身やお子さん、お孫さんの受験についてお願いするのもよさそうですね。
神社9

寒い中で参拝していたら体が冷えて、お腹もすいてきました。なにかあたたかいものが食べたいと思い、神社のそばにある「そば茶屋 正庵」でランチをすることに。外観は古民家風です。さっそく入ってみましょう。
神社10

平日だったので、カツカレー丼とそばがセットになったボリューム満点のメニューが1000円とお手頃価格でしたが、わたしは山菜そばを注文。だしは色も味もやや濃いめ。わたしはもう少しあっさりしているほうが好きですが、しっかりとだしのうま味が感じられました。こしのあるそばの味わいもよかったです。

ちなみに、小田原駅直結の商業施設「ミナカ小田原」のフードコートに、「二八蕎麦 正庵」という店舗名で出店しているようです。手軽に楽しめるそば屋として、地元の方に人気なのかもしれませんね。とはいえ、神社のそばのお店の価格設定は、やや高いと感じました。
神社11

今回は、神奈川県小田原市のパワースポット「松原神社」をご紹介しましたが、いかがでしたか。小田原の神社はほかにも、「報徳二宮神社」を訪れたときの記事があるので、そちらもぜひ参考にしてみてください。みなさんもぜひおしゃれをして、パワースポットやグルメを楽しみましょう。その際は、マスク着用などの感染症対策も忘れずに行うようにしてくださいね。

<松原神社>
神奈川県小田原市本町2-10-16
0465-22-2672

<そば茶屋 正庵>
神奈川県小田原市本町1-9-29
0465-46-6961
営業時間:11:30~21:00
定休日:不定休

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-
-, ,