ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

五所八幡宮と足湯のあるカフェでのんびり

No. 372

ゴールデンウィークが終わり、なんとなくやる気が出ない、体調がすぐれないと感じている方はいませんか。大型連休を思いきり満喫して疲れが抜けないという方はもちろん、5月病ですっきりしないという方は、自然あふれるパワースポットへ出かけて心身の浄化をはかりましょう。

今回わたしが足を運んだのは、神奈川県足柄上郡中井町にある「五所八幡宮」。アクセスは、JR「二宮駅」からバスに乗り「五所ノ宮」で下車します。駐車場もありますよ。朱色の鳥居と深い森のような木々のトンネルが印象的です。
中井町1

五所八幡宮は、毎年4月29日に行われる例大祭が有名で、「神奈川の祭り50選」にも選ばれているそうです。また、祭り当日の神事である「鷺の舞(さぎのまい)」は無形文化財に指定されています。
中井町2

大きな石でつくられた貫禄のある手水舎は、コロナの影響からか水は流れていませんでした。
中井町3

有形文化財に指定されている梵鐘。
中井町4

階段を上り切った場所からの眺め。木々の葉っぱの緑色のグラデーションがとても美しく、深呼吸をするとすがすがしい気持ちになりました。
中井町5

風格が漂う拝殿。ご祭神は、誉田別尊(第十五代応神天皇)、仲哀天皇、神功皇后、高良玉垂命、猿田彦命、大山昨命、菅原道真、日本武尊のほか13の神様がいて、全部で21のご祭神が祀られているとのこと。
中井町6

拝殿の両脇には狛犬が鎮座しています。
中井町7

高台にある広々とした境内は、とても静かで厳かな空気に包まれていました。
中井町8

菅原道真公が祀られた末社。学問の神様として有名ですよね。資格取得を目指している方や受験を控えている方は、ぜひお参りしてみてください。ほかにも、日露戦役記念碑などがありました。
中井町9

さて、パワースポットでエネルギーチャージしたら、中井町にあるカフェで一休みしましょう。訪れたのは、「BROOK’S SHOP&CAFÉ(ブルックス ショップ&カフェ)」。コーヒーの通販で有名なブルックス直営のお店で、すぐそばにある工場でつくられたドリップバッグコーヒーなどを販売しているショップとカフェがあります。
中井町10

東名秦野中井ICのすぐそばにあり、駐車場スペースがかなり広かったです。運転の合間に立ち寄った人や地元の人などが、思い思いに時間を過ごしていました。わたしは、コーヒーと特製カステラを注文。ちなみに価格がとてもお手頃で、本日のコーヒー、ラテ、カプチーノなどのレギュラーサイズが220円でした。オリジナルのカステラは、もちもちしっとりの食感でおいしかったです。

メニューはほかにも、ココアや紅茶、抹茶カプチーノ、マンゴー・グァバ・アップル・オレンジなどのジュース、タピオカドリンクがあり、とても充実していました。フードメニューはスイーツのみで、特製カステラのほかコーヒーゼリーやモンブランもありましたよ。
中井町11

そして、このカフェの魅力は、なんといっても足湯があること。せっかくなので、わたしも浸かりました。運転で疲れた足がじんわりとあたたまり心までリラックス。とても気持ちよかったです。オリジナルのタオルも販売していますが、足湯目当ての方はタオルを持参するのがよさそうですね。

中井町のそばにある大井町には、ブルックスが運営主体となっている「BIOTOPIA(ビオトピア)」という施設もあります。こちらを訪れたときのブログもあるので、ぜひお出かけの際の参考になさってください。
中井町12

今回は、神奈川県足柄上郡中井町にある「五所八幡宮」をご紹介しましたが、いかがでしたか。自然豊かな中井町には「中井中央公園」という大きな公園があり、そちらもブログがあるのでぜひご覧くださいね。

また、年会費0円で利用できるコストコ商品の再販専門店「E-COST」が2022年8月にオープンし、とても人気だそうです。興味のある方は、神社や公園、カフェでのんびりしたあとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お出かけの際は、おしゃれで気分を盛り上げると、より楽しくなります。5月病を吹き飛ばして、元気に過ごしましょう。

<五所八幡宮>
神奈川県足柄上郡中井町遠藤104
0465-81-0398

<BROOK’S SHOP&CAFÉ>
神奈川県足柄上郡中井町井ノ口2912-12
0465-81-7751
営業時間:9:00~18:00
定休日:祝日

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-
-, , , ,