桜花爛漫。新宿御苑、春の特別開園(~4月24日)。
2017.3.25~4.24
No. 47
3月21日、全国に先駆け、東京で桜の開花宣言が!
いよいよ春の始まりです。それでは、ということで、今年の桜を愛でようと、ちょっと春色の洋服を選び新宿御苑にお出掛けしました。
新宿御苑には約65種1100本の桜があります。さまざまな種類があることで、開花時期も異なり、長く桜が楽しめるのが嬉しいですね。
3月25日(土)~4月24日(月)は春の特別開園ということで、通常休園日になる月曜も休まず毎日開園しています。
園内へは、新宿駅にもっとも近い新宿門から入りました。花曇りで風もあり、そんなに人はいないかなと思っていましたが、やはり、桜の力は凄いですね。門の近くには行列が出来るほど。昨今のテロ対策で、入園前には持ち物検査も。園内は酒類の持ち込みが禁止されていますので、宴会で騒ぐ人がいないのは嬉しいですね。純粋にお花見を楽しむ人たちにとっては格好です。
園内マップを片手に、いざ、桜の元へ!と意気込んだものの、桜以外の花も綺麗でつい足が止まります。せっかくなので、桜を目指しつつ、ゆるりと園内を散策することにしました。
こちらは、アセビ。馬酔木と書くんですね。
可愛らしいつくし。
こちらは、ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)。八丈島のある伊豆諸島や小笠原列島に多いことからついた名前と知りました。
日本庭園やシダレザクラも綺麗です。
園内には、平成24年11月にリニューアルオープンした大温室もあります。目に鮮やかな花や世界の熱帯植物が展示されていました。大きなバナナの木にはちゃんと実がなっていました。
煩悩や恋にもだえる心が、花言葉のアンスリウム。ハワイで人気の花で、バレンタインに贈る花だとか。
そして大木戸門から園外へ。目の前に、3月20日にオープンしたばかりの名古屋発祥の「コメダ珈琲 新宿御苑前店」がありました。お花見帰りのお客様で超満員、行列も出来ていましたが、名前を書いて順番を待つことにしました。ほかのコメダと違い、ここは文芸社ビルの1階にあり、店内には文芸社の本を中心とした書籍や雑誌が書架に並べられています。コメダ珈琲といえば、やはりこれ、コメダ名物「シロノワール」。春限定の「小倉ノワール」とミルクセーキをいただきました。
なぜ、こんなに甘いものづくしなのか、といいますと、遡ること4時間。御苑近くの知る人ぞ知るカレーの名店「curry草枕」でお昼ごはんをいただいたのですが、その辛さときたら……。玉ねぎベース小麦粉不使用の本格カレーは一度食べると病みつきになると評判です。11時のオープンに間に合うように行ったのですが、店内はすでに満員。階段の行列の最後尾に並びました。
カレーの種類、ごはんの量、辛さを選びます。私はチキントマトカレー、ふつう盛、辛さ2、発酵バターをトッピングしました。辛いのはあまり得意ではないので、2にしましたが、それでも辛さ炸裂。1口食べると全身から汗が……。デトックスさせていただきました。
家に帰って、万歩計を確認したら、26,634歩。最高記録更新です。
桜の季節は始まったばかり。皆さんもお洒落をしてお花見に出かけませんか?
*新宿御苑
新宿区内藤町11
電話=03(3341)1461
開園時間=9:00~16:00(16:30閉園)
入園料=一般200円/小・中学生50円/幼児無料
*コメダ珈琲店 新宿御苑前店
新宿区新宿1-10-1文芸社ビル1F
電話=03(6380)5820
営業時間=7:00~23:00
*curry草枕
新宿区新宿2-4-9 中江ビル2F
電話=03(5379)0790
営業時間=11:30~15:00 18:00~21:00
まずはご試着ください♪
フォンテーヌを探すウィッグショップについて詳しく知りたい方はコチラ!
おしゃれに。FONTAINE