一夜城ヨロイヅカファームで、絶景とおいしいものを満喫
No. 346
秋も深まってきた今日このごろ。おしゃれをしてお出かけしませんか。今回わたしが訪れたのは、神奈川県小田原市にある「一夜城 Yoroizuka Farm(一夜城ヨロイヅカファーム)」。レストラン、パティスリー、ブーランジェリー、直売所がある同施設は、パティシエの鎧塚俊彦さんが地産地消を目指して作ったそうです。
同施設までのアクセスは、JR東海道線「早川駅」または箱根登山鉄道「箱根板橋駅」からタクシーで約8分。駐車場もあります。目の前にある「石垣山一夜城歴史公園」は豊臣秀吉が小田原合戦の本営とした城の跡地とのことで、歴史好きな方はぜひこちらにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
一夜城ヨロイヅカファームはお店だけでなく散歩道もあり、海を見下ろす絶景を楽しむことができます。さっそく散策してみると、広がるコスモス畑の向こうに青い海が。開放感あふれる景色に心がほどけていくようです。
鎧塚さんの妻で女優の川島なお美さんの記念碑が建っていました。川島さんは、ここからの眺めをとても気に入っていたそうです。
木片で作られた牛のオブジェがありました。黒くなっているので木炭かもしれません。木材の再利用にもなっていますね。
秋らしい花や野草が群生していました。鮮やかな色が青空に映えて、とてもきれいです。
ススキの向こうには木々が植えられていました。なにかの実がなるのではないでしょうか。
さて、散策を終えて戻ってきました。レストランのランチは、すでに予約で埋まっていたので、次回の楽しみにしたいと思います。ちなみに値段は、ランチコースのみで3900円です。今回はレストランのとなりにあるパティスリーで、焼き菓子とソフトクリームを購入することに。
紅茶のソフトクリームに使われているのは、レストランでも使用している「Toshi Yoroizuka」のオリジナルブレンドの紅茶。濃厚なミルクとふくよかな紅茶の風味が相性抜群で、とてもおいしかったです。
お土産は、パティスリーで買った焼き菓子と直売所で買った極早生みかん。焼き菓子は甘いものではなく、しょっぱいフレーバーを選んでみました。ほかにも、ハロウィン仕様のかわいいケーキなどを販売していました。パティスリーでは、一夜城限定の商品も何点かありましたよ。みかんは地元の農家さんが育てたものだそうです。直売所では、果物以外にも野菜や加工品、観葉植物や花などを販売していました。
今回は、神奈川県小田原市にある「一夜城ヨロイヅカファーム」をご紹介しましたが、いかがでしたか。おいしい食事やスイーツを楽しんだり、パンやケーキ、焼き菓子、地元でとれた食材などを購入したり、美しい景色を堪能して心をリフレッシュさせたりと盛りだくさんに楽しめる施設でした。みなさんもぜひ、過ごしやすい秋の一日にお出かけしてみてください。その際は、マスク着用などの感染症対策も忘れずに行うようにしましょう。
<一夜城 Yoroizuka Farm(一夜城ヨロイヅカファーム)>
神奈川県小田原市早川1352-110
0465-24-3150
営業時間:パティスリー/10:00~17:00、レストラン/カフェタイム10:00~10:50(L.O.10:30)、15:00~17:00(L.O.16:00)、ランチタイム(1部)11:15~13:00、(2部)13:30~15:00、マルシェ(直売所)10:00~17:00
定休日:火曜日、水曜日
※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。
まずはご試着ください♪
フォンテーヌを探すウィッグショップについて詳しく知りたい方はコチラ!
おしゃれに。FONTAINE