ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

front-page

ちょっとおしゃれをして、楽しい秋、みいつけた。

No. 124

 京都御所を歩いていたら、金木犀の香り。秋の始まりに、胸がキュン。郷愁を誘う心地よさですね。

BOOM

 本日のお出かけは、京都・二条城の近くにあるとっても素敵なお花屋さん「Blowmist BOOM(ブルーミスト ボーン )」と「cotoha(コトハ)」さん。

BOOM

 まずはBOOMさんへ。こちらのお店を知ったのは、3年前に友人が教えてくれたのがきっかけです。

花

 中に入ると、溢れんばかりの生花とドライフラワー!こんなにたくさんの種類のドライフラワーを扱っているお花屋さんはみた事がありません。

谷奥さん

 取材を快く引き受けて下さったオーナーの谷奥さんと看板犬のチョコ君。(「cotoha」も見て行ってくださいね!の一言に、あとで私は大きなお買い物をすることに…)

店内

 店内には雑貨や小物、珍しいドライなどが所狭しと並んでいます。

店内

 どれを見ても、素敵〜!可愛い!と心の中ではしゃいでしまいます。

フェア

フェア

 この日は「秋の木の実フェア」が開催中。実もの、ドライフラワーの量り売りをしていました。

ドライフラワー

 トレイに入れ、備え付けの量りで計量するようになっています。毎年この時期に期間限定で行っているとの事。楽しいですね。

パーツ

 パーツが袋に入ってセットになっているものも。

かぼちゃ

 見たことのないカボチャのドライフラワーもありました!アクセントにいいですね。

ドライフラワー

 天井に吊るされているドライフラワーから、好みのものをセレクトして花束やスワッグを作ってもらう事ができるんです。

橘さん

 今日はスタッフの橘さんに、お部屋に飾る秋の花束を作っていただきました。花束が出来上がってくる間の楽しさっていいですよね。

花束

 わぁ!素敵。とっても繊細な秋色コーデ。お部屋に秋の風がやってきます。

cotoha

 さて、花束を持って向かった先は「cotoha」さん。こちらも谷奥さんがオーナーを務めるお店です。

地図

「BOOM」の二軒隣の路地奥にある建物の一階にはカフェと生活雑貨のお店、cotohaはその2階部分。

cotoha

エントランス

 植物に囲まれた入り口も良いですね。

階段

 階段上は、楽園の予感!ワクワク。(私は植物でお部屋を埋め尽くしたいくらい、大好きなのです!)

店内

 広い店内には大きな明かり取りの窓が二つ。植物が気持ち良さそうに並んでいます。

観葉植物

 まるで植物園のよう。(店内は撮影OK)

店内

 皮のソファと植物の緑がマッチしたお洒落なスペースも。

観葉植物

 cotohaでは、よくある観葉植物の中でも「樹形」にこだわっているそう。よく見ると枝ぶりが面白いものが沢山あります。

観葉植物

観葉植物

 そして土の代わりにセラミックソイルを使った観葉植物も。虫が出ないので、気軽にオフィスなどに置けるので、オススメ。

鉢

 また、鉢も充実のラインナップ。シンプルなものから、こだわりの焼き物まで色々楽しめますよ。
 店内を見てお話を伺っているうちに、2m四方のエバーフレッシュに一目惚れ。即購入。繊細な葉と緑の色、樹形が気に入ってしまいました。届くのが、楽しみです〜。
 さて、BOOMさんでは10/4〜「収穫祭フェア」ハロウィンにちなんだ、実ものやカボチャなどが大集合!11/1〜は「X’masフェア」リース、スワッグ、オーナメントが並びます。
 皆さんも是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

<ご案内>

blowmist boom

〒604-8381

京都府京都市中京区西ノ京職司町67-38

T/F 075-811-8787

11:00 - 18:00

定休日:毎月第3水曜日

 

COTOHA-Plants NET

(住所は同上)

TEL 075-802-9108

FAX 075-802-1187

11:00 - 18:00

水曜日

-