ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

front-page

おすすめのランチスポットと平安神宮、そして初ゑびすへ

No. 151

 京都より、明けましておめでとうございます!年末年始は東京へ帰省しておりましたので、改めて京都の神様へ年始のご挨拶にお出かけ。
 毎年恒例の平安神宮から、おすすめランチスポット。そして十日ゑびすへ商売繁盛祈願へ。

平安神宮

 まずは岡崎にある平安神宮へ。京都に帰って来たなぁと思うこの景色。青空と松、朱色の門のコントラストがいいですね。

手水

 時折みぞれが降る寒い日で、水の冷たい事!キラキラと水の反射がとっても綺麗。何もかも新鮮に見えます。

平安神宮

 お着物の方もいらっしゃいますね。皆さんお似合いです。

平安神宮

 広い境内を進み、神様へご挨拶。三が日は沢山の方がいらっしゃっていたとか。溢れんばかりのおみくじの量にその痕跡がうかがい知れます。

おみくじ

 折角なので、私もおみくじを引くことに。結果は「吉」。なかなか良いことが書かれておりましたよ。心に刻み、結んで来ました。

平安神宮

 甘酒をいただくためだけの贅沢なスペース。さすがです。

絵馬

 今年の干支は亥。勢いがあって絵馬から飛び出しそうですね。

グリル小宝

 さて、お次にやって参りましたのは、昭和36年創業の老舗洋食屋さん「グリル小宝」。名物のオムライスをお目当てに行列ができています。

店内

 店内は家族連れや学生さん、カップルなどで大賑わい。

オムライス

 並んでいる間に注文し、席に着くと程なくお目当てのオムライス登場!大(1,500円)中(1,000円)小(650円)。
 こちらのドビソースは、なんと18日もかかっているそう。プラス150円でソースを追加できます(ウェブサイトでは調理過程を見ることが出来ますよ)。

クリームコロッケ

 そしてもう一つのお目当ては、カニクリームコロッケ(2,150円)。ご覧の通り、サクッサクの衣に、ゴロリと大きなカニが入った逸品。至福のランチでした。

ゑびす神社

 そして最後は、京都ゑびす神社へ。1月8日から12日まで「十日ゑびす大祭」通称・初ゑびすが開催されます。

ゑびす神社

ゑびす神社

 ちょうど10日に参拝したので、たくさんの人です。9日と10日は夜通し開門しているので、夜になると境内は身動きがとれない程だそう。

ゑびす神社

 吉兆笹は巫女さんの舞によって商売繁盛・家運隆昌を祈願され、購入者に手渡されます。(3,000円)

笹

 その笹につける縁起物をお好みでセレクト。

縁起物

 今年は何にしようかな〜。あれもこれも、、、あっという間に5千円。

縁起物

「人気大よせ」も商売繁盛を願って、小さめを一つ購入。京都ではお店の出入り口に飾ってあることが多いので、見つけた方は十日ゑびすを思い出してくださいね。

枕

 四条通りから神社まで、露店がずらっと並びます。その中で老舗のご奉仕品はとってもお値打ち。帰りがけに亥の可愛い枕を発見!縁起物は連れて帰っちゃいましょう。
 皆さんも沢山の縁起物を飾って、ハッピーな一年になりますように!

 

<ご案内>

グリル小宝

〒606-8336 京都府京都市左京区岡崎北御所町46

075-771-5893

毎週火曜水曜定休

11:30-21:45

-