ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ハーブガーデン3

絶景も楽しめる!松田山ハーブガーデンへ出かけよう

No. 175

まだ6月とはいえ、夏の訪れを感じさせるような日が多くなってきました。澄みわたる青空のなか、今回わたしがお出かけしたのは、神奈川県足柄上郡にある松田山ハーブガーデン。さわやかな風が通り抜ける気持ちの良いスポットでしたよ!

ハーブガーデン

斜面いっぱいにさまざまなハーブが植えられている松田山ハーブガーデンは、大井松田インターチェンジから約5分の場所にあります。小田急小田原線「新松田駅」からは徒歩約25分、JR御殿場線「松田駅」からは徒歩約20分なので、お散歩を楽しみながら、のんびり出かけるのもおすすめです。

ハーブ館
松田山ハーブガーデンがある西平畑公園は、富士山や相模湾を一望できる絶景スポットでもあります。ホームページによると、神奈川・横浜夜景ランキング1位に選ばれているそうなので、キラキラ輝く夜景を見に行くのも良さそうですね。実際に、日中の見晴らしの良さも抜群で、とても清々しい気分になりました。

眺め

ハーブガーデンの上部にある円形のハーブ館にはショップやレストランがあるそうなのですが、まずは園内を散策です。

クレベランドセージ

青紫色の花が儚げでかわいいクレベランドセージ。料理にはあまり使われないようですが、清涼感のある香りがします。

フェンネル

ふわっとした細い葉が特徴的なフェンネルは、魚料理によく合うハーブです。

ユーカリ
立派に育ったユーカリの木。コアラの大好物であるユーカリは、お茶にしたりアロマとして使用することが多いようです。

ハーブガーデン2

そのほかにも、ラベンダー・カモマイル・ローズマリー・レモングラス・ミントなど、とにかくさまざまな種類のハーブが植栽されていました。葉に触れて香りを楽しんだりできるので、園内を散策していると、いつのまにか心まで癒されてしまいますよ。

ハーブガーデン3
ところで、園内を散策していて印象的だったのは、たくさんの蝶が飛んでいたこと。ハーブの良い香りに誘われてやってきたのでしょうか。せっかくなので、かわいい蝶をいくつかご紹介します!

蝶

こちらはモンシロチョウ。花の蜜を一生懸命吸っていてかわいいです。

蝶2

美しい黒い蝶。調べてみたところ、アゲハ蝶のようです。

蝶3

こちらもアゲハ蝶。そのほか、モンキチョウも飛んでいました。小さいのから大きいのまでたくさんの蝶が飛んでいる光景はなんだかメルヘンチックで、蝶ってこんなにかわいかったんだなーと思いました。

ランチ

さて、お腹も空いてきたので、ハーブ館の最上階にあるレストランでランチです。わたしが注文したのは、冷製ハーブパスタとミント&カモマイルティー。レモンのさわやかな風味が口いっぱいに広がるパスタ、とても美味しかったです。

また、ハーブ園だけあって、ハーブティーが充実しているのも魅力的。カモマイル・ペパーミント・ラベンダー・ローズヒップなどのお茶がありました。デザートやお子様用のランチも取り揃えています。

眺め2

レストランには大きな窓があり、見晴らしが良く開放的な空間。富士山や箱根、相模湾を眺めながら食事を楽しめますよ。

ハーブティー

最後に、1階にあるショップも覗いてみました。ハーブティーやハーブソルト、アロマオイル、ポプリなどのハーブ関連の商品や、地元の名産品などが置いてあります。わたしはハーブティーを購入。おうちでリラックスしたいときに飲もうと思います。

そのほか、ハーバリウム・瓶ポプリ・ミニリース・石けん・お香・バスソルトなどが作れる体験教室もあるようです。この日はたまたま、園内のハーブを摘んで飾りや花束を作るという体験をやっており参加したかったのですが、時間のタイミングが合いませんでした。体験コースに参加したい方は、時間を確認しておくと安心です。

都心から1時間程度で行ける松田山ハーブガーデン。西平畑公園内を走るミニ列車もあるので、お子様連れでも楽しめます。ハーブが大好きな方はもちろん、豊かな自然の中でのんびりしたいという方にもおすすめのスポットです。みなさんもぜひおしゃれをして、お出かけしてみてくださいね!

<松田山ハーブガーデン>
神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951
0465-83-1228(松田町観光経済課)

-