ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

大楠

ご利益たくさん!お守りも豊富な來宮神社へ。

No. 205

みなさん、初詣は行きましたか?わたしは、日本屈指のパワースポットがある「來宮神社」へ行ってきましたよ。初詣の時期は過ぎてしまいましたが、2020年を健やかに過ごすためにも、ぜひ神社や寺院へ参拝に出かけましょう。
來宮神社熱海市にある來宮神社は、JR伊東線「来宮駅」から徒歩約5分。「熱海駅」からは徒歩約20分でたどり着きます。熱海駅で乗り換えると、ホームには伊豆急行の「リゾート21」が停まっていました。
リゾート21リゾート21は、「乗って楽しい車両」をテーマに設計された電車で、昭和61年には、鉄道友の会「ブルーリボン賞」を受賞しているそう。普通運賃で乗車できるのも魅力です。今回は、来宮駅までの一駅だけですが、早速乗車してみましょう!
車内座席は、車窓からの眺めをパノラマで楽しめるように配置。旅気分を盛り上げてくれる車内になんだかワクワクしてしまいます。いつか機会があれば、伊豆半島をリゾート21で旅するのも良さそうですね。今回は来宮駅で下車し、神社へと向かいます。

來宮神社には、良縁招来・商売繁盛・身体強健の神である大巳貴命(おおなもちのみこと)、武勇と決断の神である日本武尊(やまとたけるのみこと)、樹木と自然保護の神である五十猛命(いたけるのみこと)が祀られています。
來宮弁財天大きな石の向こうにあるのが「來宮弁財天」。芸能上達・立身出世・営業繁昌・身体強健など、さまざまなご利益がありますが、特に金運が強く、祈願に来る人が後を絶たないそう。
鯉弁財天の前にある池では、たくさんの鯉が優雅に泳いでいました。枯れる直前の木の葉も美しいですね。
葉縁結びや長寿、成就などの定番ともいえるお守りのほか、飲酒による災難から守る酒難除守、浮気虫・賭博虫などの虫から守る邪虫除け守、生年月日によって9つの星に分けられる九星御守など、たくさんの種類のお守りがありました。
お守り來宮神社の中でも、特に有名なパワースポットといえば、天然記念物にもなっている「大楠」。圧倒的な生命力と存在感で鎮座する大木の樹齢は2000年以上とのこと。思わず手を合わせて拝まずにはいられません。

心に願いを秘めながら1周すると願いが叶うという伝説があるそうで、多数の人が参拝に訪れていました。
大楠こちらは神社限定のアロマセット。大楠の香りをテーマに、カンファ―(樟脳)・ヒノキなどがブレンドされています。おうちでリラックスしたい時などに最適ですね。
アロマちなみにわたしは、水晶のお守りと来福スイーツ2種をおみやげに購入。来福スイーツは、来宮駅前の商店街のお菓子屋さんなどが、神社に縁のある食材を使用して作っているそうです。

お守りは、持つ人の心を純粋にして潜在能力を引き出すとされる水晶を使ったものを選びました。幸運と金運を招くよう祈願されているとのことで、今後が楽しみです。
おみやげさて、人ごみの中に長時間いて疲れてしまったので、熱海駅周辺でお茶にしましょう。のんびりとくつろげそうな「CAFÉ KICHI」というお店に入ってみました。木造一軒家をリノベーションした店内は、どこか懐かしさを感じさせる雰囲気。駅のすぐそばですが、大通りから路地を一本入るので、思いのほか静かです。
カフェキチわたしが注文したのは、オーガニックハーブティー。レモングラスやミントなどがブレンドされた爽やかな口当たりで、ほっと一息リラックスできました。ポットで提供されるので、たっぷり楽しめるのもうれしいですね。

ほかにも、熱海名物のしらすを使ったフードメニューや、スイーツもありました。コーヒーにもこだわっているようなので、コーヒー好きの人にもおすすめです。フードメニューがメインの「KICHI+」や、周辺地域の作家さんの手仕事の品物を取り扱っている「基地―teshigoto―」などのショップもあります。
ハーブティー今回は、熱海のパワースポット・來宮神社へお出かけしてきました。お参りやおみくじを引くのはもちろん、土地のエネルギーをいただいて、ぜひ元気をチャージしてみてください。お出かけの際は、ヘアメイクや洋服など、おしゃれも存分に楽しみましょう!

<來宮神社>
静岡県熱海市西山町43-1
0557-82-2241

<CAFÉ KICHI>
静岡県熱海市田原本町5-9
0557-86-0282
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

※詳しくはお問い合わせください。

-