ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

桜

橋本神明大神宮と天然温泉で、のんびりとした時を。

No. 213

三寒四温のこの頃、気候的には過ごしやすい日が増えてきましたが、新型コロナウイルスの影響から、外出を控えている方も多いのではないでしょうか。規則正しい生活で免疫力を上げ、予防対策をした上で、お出かけできる状況の方は息抜きに外出するのも良いかもしれません。今回わたしは、神奈川県相模原市にある「神明大神宮」へ行ってきましたよ。

JR横浜線「橋本駅」北口から約8分の場所にある神明大神宮は、天照大神(アマテラスオオミカミ)が祀られている神社。長い参道の脇には、立派な夫婦榧がそびえ立っていました。
夫婦榧こちらは入母屋造りの拝殿。写真には写っていませんが、2匹の狛犬がいます。心をこめて参拝させていただきました。
拝殿取材に訪れたのは3月上旬でしたが、拝殿脇には早咲きの桜が咲いていましたよ。一足早い春の訪れを感じることができて、なんだかうれしい気分です。
桜境内にある御神木。神明大神宮のサイトによると、「御神木とは、その神社と何か因縁があるとして、大切にされる木」と書いてありました。幹の太さはないものの、非常に高さのある美しい木です。
御神木

「大鷲神社」は、橋本商店街の繁栄と商売繁盛を願い、昭和2年に建立されたのだそう。

大鷲神社

もちろんご利益は商売繁盛。わたしもお参りをしましたよ。ちなみに、境内の中には大きな広場があり、子どもたちがキャッチボールなどをして元気に遊んでいました。

拝殿2

お参りをした後は、橋本駅北口のすぐそばにある「エバーグリーンカフェ」で一休み。エスプレッソとクリーミーなミルクを組み合わせたフラットホワイトというコーヒーを注文しました。ラテアートがかわいいですね。

コーヒー

地産地消にこだわりのあるお店とのことで、相模原市で採れた野菜を使ったフードメニューも充実しているようです。シフォンケーキなどのスイーツも取り扱っていましたよ。

さて、おいしいコーヒーに癒されたところで、続いては、橋本駅からバスに乗り「天然温泉 ロテン・ガーデン」へ。

ロテンガーデン

ロテン・ガーデンは、東京都町田市にある日帰りの天然温泉施設。町田市で初めての炭酸水素塩泉天然温泉とのこと。やや茶色がかったお湯は、神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、慢性消化器病、痔症、疲労回復、冷え症などの効能があるそうです。

源泉掛け流しの露天風呂や打たせ湯、内湯など、さまざまなお風呂が楽しめるほか、サウナや岩盤浴、マッサージなどもありました。1万冊の漫画やフリーパソコン、ボードゲーム、トランプもあるそうなので、家族や友人と来るもよし、一人で徹底的に疲れを癒すもよし。今回わたしは一人で訪れたので、ゆっくりと湯に浸かって日頃の疲れを癒しましたよ。

湯上り後は、館内にある「食事処 竹」で晩ご飯をいただきます。

食事処

注文したのは、釜で炊いたご飯、そば、天ぷら、お刺身、唐揚げ、小鉢、茶碗蒸しに、和菓子のデザートが付いた、ちょっと豪華なメニュー。お風呂上りにおいしいご飯を食べて、なんだか幸せな気分になりました。

食事

ロテン・ガーデンのすぐそばにある「ラクシオ・イン」というホテルの予約を事前にしていたので、温泉と食事の後はホテルでのんびり過ごしました。シングルの部屋はビジネスホテルのような感じでしたが、落ち着いた雰囲気なので十分くつろげます。

ホテル

翌朝は、朝食バイキングを食べてから帰宅。ゆったりとした一人の時間は、ちょっとした自分へのご褒美となりました。ちなみに、ラクシオ・インには、ロテン・ガーデンの入浴と食事がセットになったお得なプランがあるので、ぜひチェックしてみてください。みなさんもおしゃれをして、日頃の疲れを癒しに出かけませんか?

<神明大神宮>
神奈川県相模原市緑区橋本6-39-25

<Evergreen Café(エバーグリーンカフェ)>
神奈川県相模原市緑区橋本3-28-1 ミウィ橋本1F
042-700-7558
営業時間:月曜日~土曜日10:00~22:00、日曜日・祝日10:00~21:30
※ラストオーダー各30分前
定休日:第1・第3月曜日(祝日は営業)

<天然温泉 ロテン・ガーデン>
東京都町田市相原町358
042-774-2681
営業時間:平日10:00~24:00(最終受付23:30)、土日祝・特定日9:00~24:00(最終受付23:30)
入館料(大人):平日760円、土日祝・特定日930円、平日夜割(21時以降)650円

<ホテル ラクシオ・イン>
東京都町田市小山ヶ丘6-3-3
042-774-0940

※詳しくはお問い合わせください。

-