ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

桜

飯山観音長谷寺の桜を愛でて、春を感じよう。

No. 215

明日から、ついに4月が始まりますね。3月は、学校の休校やテレワークなど、普段と違うことが起きて落ち着かない日々が続いたため、ストレスを感じているという方がほとんどではないでしょうか。そんな時は、春を感じに外出をして、気分をリフレッシュさせましょう。今回わたしは、厚木市にある「飯山観音長谷寺」へ行ってきましたよ。

満開

小田急線「本厚木駅」で、まずは早めのランチをいただきます。わたしが選んだのは、駅から徒歩約4分の場所にある「nil café(ニルカフェ)」。住宅街の中にあるカフェは、エスニック料理、パスタ、サンドイッチなどを扱う無国籍な雰囲気です。わたしは、ガパオライスのセットを注文しました。

ガパオ

ご飯は玄米と5分づき米から選択可能で、辛味は添えてある唐辛子で調整できます。本格的な味で、とてもおいしかったですよ。

カプチーノ

食後のカプチーノで、ほっと一息。

ケーキ

デザートのガトーショコラ。濃厚な甘さが口に広がり、大満足のおいしさです。さて、お腹が満たされたところで、飯山観音長谷寺へ出発しましょう。まずは「本厚木駅」からバスに乗り、「飯山観音前」で下車。そこから10分程度歩きますが、わたしが訪ねた3月下旬は、遊歩道が桜のトンネルになっていました。

トンネル

やや急な階段を上ります。無理せずゆっくり上りましょう。

階段

階段を上りきると、長谷寺へ到着です。桜が咲き始める時期だったこともあり、たくさんの人でにぎわっていましたよ。敷地内には、厚木市戦没者慰霊堂や、かながわの銘木100選にも選ばれている樹齢400年のイヌマキなどがあります。

石碑

飯山観音長谷寺は高野山真言宗の寺院で、神奈川の景勝50選にも選ばれているとのこと。「あつぎ観光なび」によると、神亀2年(725年)に行基が創建し、大同2年に弘法密教の道場になったのだそうです。

手水舎

手水舎の先に、大きな香炉がありました。

香炉

そして、香炉の奥には立派な観音堂が控えています。昭和37年4月に市の有形文化財に指定された観音堂は、静かな佇まいの中にも風格が漂っており、とても美しい建築でした。

参拝の後に引いたおみくじは、大吉!今年の初詣でも大吉を引いたので、2020年はいいことがありそうでうれしいです。

拝殿

さて、続いては、敷地内に咲いていた花をご紹介したいと思います。みなさんもぜひ、春の訪れを感じてくださいね。まずは、淡いピンク色の花びらが儚げで美しい桜です。

桜

名前がわからないのですが、こちらも桜の一種だと思います。桃色の花が下向きに咲いており、なんだか愛らしいですね。

花1

こちらの花も名前がわからずすみません。濃い目のピンク色が目を引くかわいい花でした。なんだかピンク尽くしで、ロマンチックな雰囲気です。

花2

長谷寺からの展望。神奈川の景勝50選に選ばれるのも納得の景観は、見晴らしがよく、清々しい気持ちになれる場所でした。

展望

周辺の散策と桜を楽しんだ後は、再びバスに乗り本厚木駅へ。駅直結の本厚木ミロード1内にある「アフタヌーンティー・ティールーム(AfternoonTea TEAROOM)」で一休みです。ナチュラルな雰囲気の店内は、ゆったりめの席の配置になっているので、のんびりとくつろげます。

わたしは、スイートフルーツティーを注文してみました。フレッシュなフルーツが入っている甘いお茶は、濃厚な味わいで温かいジュースのよう。とても美味しくて、心も体も癒されましたよ。

フルーツティー

新型コロナウイルスの終息がなかなか見えず、不安な方も多いかと思いますが、これからの季節は、たくさんの花が咲き乱れる美しい時期です。手洗いやうがいなどの日々の予防をしっかりと行い、健康に留意した上で、外出できる方はぜひ春の訪れを感じに出かけてみませんか?明るいカラーのお洋服や、ヘアメイクでおしゃれをすれば、気分まで明るくなっておすすめですよ。

※この記事は2020年3月24日に作成したものです。

<nil café(ニルカフェ)>
神奈川県厚木市旭町1-32-11
046-229-9600
営業時間:月曜日/11:30~15:00(L/O)、火曜日~土曜日/11:30~21:00(L/O)、日曜日/11:30~20:00(L/O)
定休日:水曜日

<飯山観音長谷寺>
神奈川県厚木市飯山5605
046-225-2509(厚木市文化財課)

<アフタヌーンティー・ティールーム 本厚木ミロード(AfternoonTea TEAROOM)>
神奈川県厚木市泉町1-1 本厚木ミロード1 2F
046-230-7136
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定休

-