ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

大磯のパワースポット・六所神社でエネルギーチャージ

No. 318

もうすぐゴールデンウイークがやってきます。なかなか収束しないコロナが気になるところですが、密を避けたお出かけを計画している人もいるかもしれません。どこへ出かけようか迷っているなら、パワースポットでエネルギーをチャージするのもおすすめ。そこで今回は、パワースポットで有名な「六所神社」を訪れてみました。

同神社は神奈川県の大磯町にあります。アクセスはJR東海道線の「二宮駅」または「大磯駅」からバスに乗り、「国府新宿」で下車。参拝者用の駐車場もあるので、参拝後に湘南をドライブするのも気持ちが良さそうです。
神社1

清浄な空気に包まれた境内。すぐそばを走る国道一号線の喧騒が遠くに感じられるような静けさが漂っていました。

同神社のご祭神は櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、大己貴尊(おおなむちのみこと)で、ご利益は良縁、縁結びとのこと。手水舎に刻まれた「心洗」という言葉が胸にひびきます。
神社2

境内には休憩できるベンチがあります。ゆっくりおみくじを読んだり、深呼吸して神社のエネルギーを感じたりできそうです。写真右側に写るのはご神木。境内だけでなく、神社の外側にもご神木がそびえ立っていましたよ。
神社3

樹齢500年のご神木に触れて、空を見上げてみました。500年もこの地に植わっているなんてすごいことですね。歴史の重みを感じます。
神社7

大神輿殿もありました。お祭りが盛り上がりそうな、きらびやかな金色が美しいです。
神社4

風格が感じられる立派な拝殿。目を引く大きなしめ縄は、出雲大社と同じ場所で作られているとのこと。ちなみに町の観光情報サイトによると、「鎌倉時代には源頼朝、戦国時代には小田原北条家、江戸時代には徳川家康より篤い崇敬を受け」たそうです。
神社5

左右には狛犬が鎮座しています。なんだかかわいい表情ですね。
神社6

たくさんのおみくじやお守りがありました。御朱印も受けられます。わたしは参拝後におみくじを引きました。同神社は、女性が身に付けると良縁があるという櫛のかたちのお守りが有名なのだそう。
神社8

拝殿の左側にある「稲荷大明神」。鳥居の向こうからキツネがこちらを見ています。
神社9

ご利益は五穀豊穣だそう。
神社10

境内には池が2カ所あり、鯉が優雅に泳いでいました。鯉のエサも売っていたので、子連れのお出かけにも良さそうです。
神社11

パワースポットとして有名な「龍神大神社」。金運や出世運、健康長寿にご利益があるとのこと。龍神に関するスピリチュアルな本をよく見かけるなど、最近は龍神が話題のようです。ぜひ力強いエネルギーを受け取りましょう。
神社12

龍神大神社の向かい側にある「ひぐるま弁天社」。水の神様とされる弁天様には、金運や芸能のご利益があるそうです。こじんまりとした境内社ですが、芸事をされている人は忘れずに参拝してみてください。
神社13

六所神社は、県内にある寒川神社(一之宮)、川勾神社(二之宮)、比々多神社(三之宮)、前鳥神社(四之宮)、平塚八幡宮(一国一社)の分霊を祀っていることから「相模國総社」と呼ばれているそうです。
興味のある人は県内の神社めぐりをするのもおすすめですよ。

今回は、神奈川県の大磯町にある六所神社をご紹介しましたが、いかがでしたか。ぜひ春の装いでおしゃれをして、お出かけしてみてください。その際は、マスク着用やソーシャルディスタンスなどの感染症対策を忘れずに行うようにしましょう。

<相模國総社 六所神社>
神奈川県中郡大磯町国府本郷935
0463-71-3737

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-
-, ,