ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

ご利益がたくさん!新宿の「花園神社」へ出かけよう

No. 328

6月下旬からうだるような暑さがやってきた関東地方。これからやってくる夏を乗り切るために、パワースポットへ出かけてエネルギーをチャージしておきましょう。

今回わたしが訪れたのは、新宿5丁目にある「花園神社」。メインの大鳥居ではなく横道から境内へ入りました。ちなみに横道は、大通りをはさんだ伊勢丹の向かい側にあるので、新宿駅から行く場合はこちらのほうが便利ですよ。
花園神社1

花園神社までのアクセスは、JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口から徒歩約7分、東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」のE2出口を利用すれば徒歩0分でたどり着きます。
花園神社2

大都会新宿とは思えない静謐で清らかな空気に包まれた境内。赤い拝殿が目を引きます。拝殿は何度も火災に見舞われ、その度に再建してきたそう。ご祭神は倉稲魂神(うかのみたまのかみ)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、受持神(うけもちのかみ)で、開運出世、財福招来などにご利益があるとされています。
花園神社3

拝殿の左側にある「宝物殿」。赤と金の美しい建物の中には、本社神輿と雷電神輿の二基、獅子頭が納められているとのこと。
花園神社4

拝殿の右側には「納め大明神」がありました。古くなった神札などを納める場所だそうです。
花園神社5

納め大明神のとなりに鎮座するのが「威徳稲荷神社」。たくさんの赤い鳥居が連なり、独特な雰囲気を醸し出しています。
花園神社6

夫婦和合、子授け、縁結び、恋愛成就などのご利益があるため、特に若い女性に人気のある知る人ぞ知るパワースポットです。
花園神社7

広い境内にはさまざまな見どころがあり、「芸能浅間神社」もそのひとつ。今回は時間の都合で参拝できなかったのですが、芸能関係の仕事をしている方や目指している方は、ぜひ参拝してみてください。お社のとなりには、宇多田ヒカルさんの母親である藤圭子さんの歌碑が建っているそうですよ。

さて、拝殿と稲荷神社での参拝を済ませたら、近くのカフェで一休み。「MOVE CAFÉ(ムブカフェ)」を訪ねてみました。
ランチ1

窓際の席だったので、通りの緑が目に入り癒されます。天然木を使用した店内にはかわいい雑貨が置かれていて、あたたかみのある雰囲気が魅力的です。

ちなみにアクセスは、「新宿駅」東口から徒歩約8分、「新宿三丁目駅」E2出口の正面にあります。東新宿界隈からも利用しやすい場所ですね。
ランチ2

わたしが注文したのは、平日のランチプレート。まずはブロッコリーの冷たいスープから。
ランチ3

メインのプレートが運ばれてきました。ポークのオーブン焼きとサラダ、副菜2種です。オーブン焼きのポークは、さまざまなスパイスの香味が感じられる奥深い味わいでした。ジューシーでとてもおいしかったです。

食後はセットドリンクの紅茶。ドリンクはたくさんの種類から選べます。外の景色を眺めながら、のんびりとした時間を過ごせましたよ。
ランチ4

今回は、新宿のパワースポット「花園神社」をご紹介しましたが、いかがでしたか。みなさんもぜひおしゃれをして、お出かけしてみてください。その際は、マスク着用やソーシャルディスタンスなどの感染症対策も忘れずに行うようにしましょう。

<花園神社>
東京都新宿区新宿5-17-3
03-3209-5265

<MOVE CAFÉ(ムブカフェ)>
東京都新宿区新宿5-16-7 加丸屋ビル2F・3F
050-3155-0307
営業時間:12:00~20:00(L.O.19:15)、ランチタイム12:00~16:00
定休日:年中無休(臨時休業日あり)

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-
-, ,