ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

「元湯 森の湯」で、大人の休息時間を過ごす

No. 354

新年あけましておめでとうございます。みなさんの2023年が充実したものになりますようお祈り申し上げます。幸先の良いスタートを切るためには、心からリラックスして楽しむことが大切。そこでわたしは、箱根にある日帰り温泉施設「箱根小涌園 元湯 森の湯」へ出かけてきましたよ。
森の湯1

アクセスは、「小田原駅」または「箱根湯本駅」からバスに乗り、「小涌園」バス停を下車してすぐ。約1000台収容の駐車場もあるので、わたしは車で行きました。駐車料金は1日1300円ですが、2時間までは無料です。元湯 森の湯の向かい側には水着で遊べる温泉施設「ユネッサン」があり、両方に入場できるパスポートも販売しています。
森の湯2

今回は、元湯 森の湯でのんびりと過ごしたいと思います。ちなみにLINEの友だち登録をすると、入場割引のクーポンがもらえます。タオルは有料なので持参するのがおすすめですよ。それでは、さっそく入ってみましょう。
森の湯3

浴場は内湯と露天風呂、サウナがあり、とても広々していました。内湯には、副交感神経を刺激して精神を落ち着かせてくれるという、ぬるめの微温湯もあります。まずは内湯の温泉で体をあたためてから露天風呂へ。

乳白色の湯はコラーゲン風呂とのことで、入ってみるとややぬめりのある優しい湯でした。リラックスできるだけでなく、美肌効果も期待できますね。次に入ったのは陶器風呂。この日は期間限定のゆず湯で、箱根の山並みと広がる青空を眺めながらくつろぐことができました。通常の岩風呂でしっかりと温泉を堪能してから微温湯へ。内風呂とはいえ、大きな窓から外の景色を満喫できるので開放感があります。最後にサウナに入ったら、すっかり心身が整ったようです。
森の湯4

館内には無料の休憩室があります。マンガが充実していたので、湯上りにここでくつろぐのも良さそうですね。有料の休憩個室もありましたよ。6畳の和室だそうです。そのほか館内には、マッサージや食事ができる休憩スペースがあります。
森の湯5

元湯 森の湯のとなりにあるのは、本格的な味が楽しめる蕎麦屋。公式ホームページによると、「1918年(大正七年)に藤田平太郎男爵の別邸として建てられた『国登録有形文化財建造物』」だそうです。歴史を感じさせる風情ある建物が素敵ですね。
森の湯6

施設内には神社もありました。「山王神社」と呼ばれるこの神社は、藤田平太郎男爵が建立したとのこと。せっかくなので、お参りさせていただきました。
森の湯7

別邸のそばに神社まで建立してしまうなんて、すごいですね。
森の湯8

鮮やかな生花が供えられており、今でも人々に大切にされていることが伝わってきます。
森の湯9

御神木でしょうか。木の持つエネルギーがしずかに伝わってくるようです。
森の湯10

さて、心身ともにリラックスしたら、お腹がすいてきました。帰り道の小田原でランチにすることに。わたしが訪れたのは、「ダイナシティ小田原」というショッピングセンターにある「Yu Garden Shanghai(ユーガーデン上海)」。ダイナシティ小田原には無料の駐車場があり便利です。小籠包付きのから揚げランチを注文してみました。
ランチ1

レンゲに小籠包を乗せて皮を破り、まずは熱々のスープを堪能。それから、千切りのショウガ、黒酢としょうゆのタレを絡めていただきます。つるりとした皮、熱々のスープ、肉のうま味が口の中に広がり、しあわせな気分になりました。揚げたてのから揚げは、外がカリッと中はジューシーで、ごはんが進むおいしさ。とろみのある中華風スープも優しいお味でおいしかったです。
ランチ2

今回は、箱根にある日帰り温泉施設「元湯 森の湯」をご紹介しましたが、いかがでしたか。みなさんもぜひおしゃれをして、お出かけしてみてください。その際は、ソーシャルディスタンスなどの感染症対策も忘れずに行うようにしましょう。

<箱根小涌園 元湯 森の湯>
神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
0460-82-4126
営業時間:11:00~22:00(最終入場21:30)
料金:大人1500円、子ども1000円

<Yu Garden Shanghai(ユーガーデン上海)ダイナシティ小田原>
神奈川県小田原市中里208 ダイナシティウエスト4F
0465-46-7003
営業時間:ランチタイム11:00~15:00(L.O.14:30)、ディナータイム16:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:ダイナシティ休館日に準ずる

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-
-,