ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

茅ヶ崎の日帰り温泉と、公園に咲く花に癒される

No. 360

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春の訪れを感じられるようになった今日このごろ。青空が広がる天気のよい日には、おしゃれをしてお出かけしたくなりますよね。そこで今回わたしは、日帰り温泉と一足早い春を楽しむため、神奈川県茅ヶ崎市を訪れてみました。

最初に向かったのは、日帰り温泉施設「野天湯元 湯快爽快ちがさき」です。アクセスはJR東海道線「茅ヶ崎駅」から歩いて約12分。無料の送迎バスも運行しています。JR相模線「北茅ヶ崎駅」からなら、1分ほどで到着するので便利です。駐車場は100台以上収容で、利用時間中は無料とのこと。
茅ヶ崎1

利用料金は平日780円、土日祝日880円とリーズナブル。この価格で温泉を楽しめるのはうれしいですね。タオルは有料なので持参するのがおすすめです。お風呂は内風呂と露天風呂、サウナがあります。内風呂には高濃度炭酸泉、ジェットバスなどがあって銭湯のような雰囲気でした。屋外には壺湯やうたたね湯、低温サウナの蒸し窯などがありましたよ。

温泉はナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性中性低温泉)で、神経痛や肩こり、冷え性、慢性消化器病、慢性婦人病、疲労回復、健康増進などに効果があるそうです。個人的に気に入ったのは、露天風呂の源泉のそばで湯につかること。湯温がちょうどよく、ずっとつかっていられる気持ちよさでした。

ちなみに、低温サウナの蒸し窯は、御影石の床に寝そべって利用します。温泉がゆっくりと床に流れていて、室内はミスト状の蒸気が充満しているので、あたたかくてリラックスできます。通常のサウナだと高温でつらいという人にもおすすめですよ。
茅ヶ崎2

さて、温泉とサウナでととのったら、お食事処でランチです。メニューは定食やそば、ラーメン、一品料理、デザート、ドリンクなど充実していました。JR相模線が見られる窓際の席なら、電車好きのお子さんに喜ばれそうですね。
茅ヶ崎3

まず注文したのは、桃とマンゴーのフレッシュジュース。スムージーのような口当たりで、桃とマンゴーの濃厚なおいしさをさわやかに堪能。とてもおいしかったです。
茅ヶ崎4

ランチは天せいろそばをいただきました。揚げたての天ぷらとコシのあるそばがおいしくて満足です。ちなみに館内にはマッサージやアカスリ、休憩スペース、コミックコーナーなどがあるので、1日のんびり過ごすのもよさそうですね。
茅ヶ崎5

湯快爽快ちがさきのすぐそばに、「第一カッターきいろ公園」という散策するのにちょうどよい大きさの公園があったので足を延ばしてみました。ちなみに駐車場はありません。
茅ヶ崎6

冬咲きのツバキ。濃い緑の葉とあざやかなピンクの花が冬の景色に映えます。
茅ヶ崎7

園内は、のんびりと散策を楽しんでいる人やバドミントンをしている若者、犬の散歩をしている人などがいて、地域の方々の癒しのスポットになっているようです。
茅ヶ崎8

ここからは、春を感じる花たちを紹介したいと思います。まずは、青空とのコントラストが美しいピンク色の梅の花。満開でしたよ。
茅ヶ崎9

こちらは早咲きの桜。淡いピンクが可憐で、とてもかわいらしいです。今にも咲きそうなつぼみからは、力強い生命力を感じることができますね。
茅ヶ崎10

ミモザの花も咲いていました。ミモザの木がある公園はめずらしいのではないでしょうか。ビビッドな黄色と小さな花が目にも楽しく、眺めているだけで明るい気持ちになりました。春はもうすぐそこまでやってきていますね。
茅ヶ崎11

今回は、神奈川県茅ケ崎市にある日帰り温泉施設と公園をご紹介しましたが、いかがでしたか。「茅ヶ崎市美術館」を訪ねた時のブログもありますので、茅ヶ崎へお出かけの際はぜひそちらも参考になさってください。また、外出時にはマスク着用やソーシャルディスタンスなどの感染症対策も忘れずに行うようにしましょう。

<野天湯元 湯快爽快ちがさき>
神奈川県茅ケ崎市茅ヶ崎3-2-75
0467-82-4126
営業時間:9:00~24:00(最終入館23:30)、お食事処10:00~23:00L.O.
休館日:年中無休
入館料:大人/平日780円、土日祝880円(22:00までの入館、深夜料金は全日680円)、子ども(3歳~小学6年生以下)/全日380円

<第一カッターきいろ公園(中央公園)>
神奈川県茅ケ崎市茅ヶ崎2-2077-12

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-
-, ,