ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

代官山のパワースポットでエネルギーチャージ

No. 366

いよいよ春ですね。4月から新たに生活環境が変わるという方もいるかもしれません。そんなときはパワースポットへ出かけて心身を浄化し、新生活をむかえる準備をしてはいかがでしょうか。今回わたしは代官山のパワースポットで、エネルギーをチャージしてきましたよ。

まず訪れたのは、「本門佛立宗 妙証山 乗泉寺」です。アクセスは「代官山駅」から徒歩約8分、「渋谷駅」からも徒歩約10分で行くことができます。公式サイトによると乗泉寺は、「江戸時代元和年間に京都妙蓮寺末として、江戸西久保に一庵が建立されたのがはじまり」とのこと。
代官山1

お参りをしようと敷地内に入りましたが、いわゆるお寺の雰囲気ではなくモダンな空気が漂っています。そして、たどりついた本堂が上の写真です。昭和39年に完成したという本堂は、国立近代美術館や帝国劇場などを手がけた谷口吉郎氏の設計なのだそう。
代官山2

本堂がある2階に上がると、迫りくるように大きな鉄板画が飾ってありました。こちらは棟方志功によるもので、「花は根にかへり真味は土にとどまる」とあります。作品にエネルギーが宿っているようです。
代官山3

本堂は、キリスト教会の礼拝堂のような、コンサートホールのような雰囲気で想定外でした。信仰心の篤い方が熱心に念仏を唱えていらしたので、うしろのほうで静かに手を合わせて退室させていただきました。
代官山4

敷地内にはちょっとした竹林もあり幻想的な雰囲気。代官山にいるとは思えないほどの静寂で心が落ち着きます。
代官山5

さて、お参りをしたらお腹が空いてきました。ランチは、「渋谷イタリアン ズッカ」へ行ってみることに。乗泉寺からは歩いて3分ほどです。メニューはパスタセットのほか、ニョッキ入り特製ラザニアやお肉料理のセットもあります。わたしはラザニアを注文しましたよ。
代官山6

カジュアルな雰囲気が魅力の店内。まずはセットのサラダから。生ハムがのっているのがうれしいですね。
代官山7

メインのラザニアとカボチャのフォカッチャ。もちもちのニョッキが入っていて、口当たりも楽しめます。ひき肉のうま味と濃厚なチーズとミートソースが口の中でからみ合い、あとを引くおいしさ。大満足です。
代官山8

食後のコーヒーで一息ついたら、次なるパワースポットへ行ってみましょう。
代官山9

お店から7分ほど歩いてたどり着いたのは「猿楽古代住居跡公園」。代官山駅からは徒歩約6分でアクセスできます。街中にある小さな公園なのですが、バラエティー番組でパワースポットとして紹介されたようです。

公園には、約2000年前の弥生時代後期のものと推定されている住居跡があります。このあたりに古代人が居住していたとみられ、土器の破片も出土したそうです。ちなみに、復元した古代住居は焼失してしまったとのことで、現在は跡地の場所がわかるだけの状態になっています。

公園にあるベンチに座って深呼吸するとエネルギーがチャージされ、健康運や恋愛運、仕事運などにご利益があるとされているみたいです。興味のある方はぜひ立ち寄って、思いきり深呼吸してみてください。
代官山10

公園からのんびり5分ほどお散歩して到着したのは、「代官山 蔦屋書店」。わたしは本屋さんで新刊や興味のあるジャンルの本をチェックしただけでしたが、シェアラウンジではさまざまなイベントが開かれたり、カフェやバーとしてくつろいだり、仕事をしたりすることもできます。120台の専用駐車場があるので、ドライブがてら訪れて、じっくり楽しむのもいいですね。
代官山11

今回は、代官山周辺のパワースポットをご紹介しましたが、いかがでしたか。春らしいおしゃれな装いでグルメやショッピングを楽しんだあとは、ぜひパワースポットにも立ち寄ってエネルギーチャージしてみてください。新生活がますますハッピーになるかもしれませんね。

<乗泉寺>
東京都渋谷区鶯谷町10-15
03-3462-9991

<渋谷イタリアン ズッカ>
東京都渋谷区桜丘町10-4 モドマルシェビル1F
03-6416-4384
営業時間:ランチ/11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー/17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:日曜日

<猿楽古代住居跡公園>
東京都渋谷区猿楽町12-5

<代官山 蔦屋書店>
東京都渋谷区猿楽町17-5
03-3770-2525
営業時間:7:00~23:00
定休日:年中無休

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-
-, ,