ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

ロウリュウも楽しめる「箱根湯寮」で心身をリフレッシュ

No. 380

いよいよ7月に入り、本格的な夏がやってきますね。今年の梅雨は、例年以上にジメジメした日がつづいたように感じました。知らず知らずのうちに体力を消耗し、疲れがたまっている人も多いのではないでしょうか。そんなときは、気軽に楽しめる日帰り温泉へ出かけて、心身ともにすっきりとリフレッシュしましょう。

今回わたしが訪れた「箱根湯寮」は、箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から無料送迎バスで約3分。無料の駐車場もあるので、箱根までのドライブを楽しむのもいいですね。
箱根1

駅のそばとはいえ、急な坂道を上った高台にあるため展望は抜群。遠くの山並みや施設内の木々がさわやかで、思わず深呼吸したくなるような気持ちよさです。温泉は大浴場のほか貸し切りの個室露天風呂もあり、料金はそれぞれ異なります。個室は1カ月前から予約できるようなので、事前に予約をして少しぜいたくに過ごすのもよいかもしれません。

わたしは公式サイトで、食事付き入浴券を事前に購入しておきました。15%程度の割引料金で購入できるのはうれしいですね。電子チケットを提示して受付を済ませたら、さっそく大浴場「本殿 湯楽庵 大湯」へ向かいましょう。
箱根2

浴場は、気泡でマッサージ効果のある内湯、眼前に箱根の森が広がる見晴湯、岩風呂、信楽風呂、水風呂がありました。公式サイトによると、「箱根七湯のひとつ『塔之沢温泉』を源泉としたアルカリ性単純温泉」とのこと。「美肌の湯」と呼ばれているそうですよ。お湯はさらりとした優しい肌あたりで、いつまでも入っていられるような気持ちよさでした。

サウナでは、アロマの香りが楽しめるロウリュウサービスを1時間ごとに実施しているそう。箱根湯寮ロウリュウマイスターと呼ばれる人が大きなうちわを持って現れ、サウナストーンにアロマ水をかけて発生した蒸気をあおいでくれました。アロマの香りと熱風で、温泉に浸かるのとはちがう心地よさを感じます。サウナ好きの人は、ぜひ試してみてください。
箱根3

さて、日ごろの疲れがすっかりほぐれたら、水分補給をしながら休憩スペースでのんびりしましょう。木々を眺めながらぼーっとしていると、森林浴をしているかのようなすがすがしさを感じます。定員2名の半個室のようなスペースもあったので、おこもりしたい人はぜひそちらを利用してみてください。うたた寝ができるうす暗い休憩スペースも用意されていましたよ。
箱根4

最後に立ち寄ったのは、施設内にある食事処「囲炉裏茶寮 八里」。里山の風情を感じさせる落ち着いた店内が魅力的です。
箱根5

わたしは事前に食事付き入浴券を購入していたので、5種類のメニューの中から選ぶスタイルでした。刺身定食や天ぷらそばなどの和食もありましたが、がっつり食べたい気分だったのでカツカレーを選択。五穀米とスパイシーなカレー、サクッと揚がったジューシーなカツのうま味が口中に広がり大満足のおいしさでした。
箱根6

喫煙スペースの裏側には囲炉裏がありました。ベンチがあるので外の風に当たりたいときによさそうですね。
箱根7

囲炉裏のベンチの眼前には、アジサイが咲き誇っていました。日常の喧騒からはなれて、のんびりと過ごすことで、再びエネルギーが満ちてくるのを感じます。気分転換はほんとうに大切ですね。
箱根8

今回は、箱根の日帰り温泉施設「箱根湯寮」をご紹介しましたが、いかがでしたか。箱根にはたくさんの温泉がありますが、同じ箱根湯本なら「天山湯治郷」に行ったときのブログがありますので、ぜひ参考になさってください。

これからやってくる暑い夏を元気に乗り切るためにも、ぜひ温泉に浸かって心身をリフレッシュさせておきましょう。そして、お出かけの際は、おしゃれを楽しむことも忘れないでくださいね。

<箱根湯寮>
神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
0460-85-8411
営業時間:大浴場「本殿 湯楽庵 大湯」平日:10:00~20:00(最終受付19:00)、土休日:10:00~21:00(最終受付20:00)
食事処「囲炉裏茶寮 八里」平日:11:00~20:00(L.O.19:00)、土休日:11:00~21:00(L.O.20:00)
休館日:年中無休(メンテナンスによる休館あり)
料金:大浴場「本殿 湯楽庵 大湯」大人(中学生以上):1600円(平日)、1900円(土休日)、小学生:900円

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-
-