ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

front-page

山頂に佇む秘境カフェ、茂庵。

No. 120

 秋の涼しさが感じられ、自転車に乗って何処までも行かれそうな気分。そんな本日は、京都でとっておきの秘境カフェへお出かけです。

MOAN

 京都市左京区にある吉田山。その山頂に佇むカフェ「茂庵 MO-AN」。

MOAN

 吉田山の山頂を目指すルートは主に4通り。初めての方は「神楽岡コース」がお勧めとあったので、ちょうど山の東側より、お散歩スタート!

階段

 幅広の階段が、ずっと奥まで続きます。カメラマンとしては、ワクワクする景色です!
 そして…初めにお伝えしておきますが、素敵な階段と山道が続きますので、ちょっとしたトレッキング気分でご覧くださいね。(スニーカーをお勧めします。)

サイン

 階段を登り詰めると、小さな案内を発見。あら、階段は続きますが登らないで、左ですね。

階段

 てくてく進むと、民家の横に小さな階段。

蔦

 ふと石垣を見ると、朝の雨に濡れた蔦の緑がとっても綺麗です。

サイン

 階段の突き当たりに、また案内。はい、右ですね。

階段

 わぁ!またまた、立派な階段。圧巻です。それでも、幅が広く、段が低いので、実は歩きやすいのです。

入口

 登りきったとことで、小さな看板に挟まれた入り口を発見!人が一人通るのがやっとです。まるで外国の本の世界みたい。緑の世界へ…。楽しみです!

入口

地図

 ここからは、少しだけ山道。途中2つの茶室を過ぎ、森の中を登ると…

茂庵

「茂庵」に到着しました〜。

茂庵

茂庵

 週末には1時間待つこともあると聞き、平日の11時30分オープン前を目指してやってきました。その甲斐あって、先客は1組。外で待ちます。

カフェスペース

「お待たせしました〜」と2階のカフェスペースへ。ぐるりと窓に囲まれた広い店内。ちょうど目線が緑の木々の高さ。素敵ですね。

西側

 西側は、京都の街が一望できます。その為、カウンター席がずらり。左大文字、京都御所、船岡山、京都大学、船形山…などなど。

料理

料理

カレー

 月替わりランチ「シーフードの豆乳レモンカレー」をセレクト(¥1,500)。
 季節のお野菜に、ごろっと大きなエビとイカがアクセント。豆乳の甘さがとっても美味しい!白インゲン豆のマリネとヨーグルトクリームのトマトジャムのせも、なかなか本格的。

ジュース

 景色を眺めながら、食後にゆずジュースをいただく頃には、お店はほぼ満席。

天井

 この建物は元々お茶席の時に食事をする場所だったそう。床と天井に組まれている梁は、ヒノキが使われています。優しい質感と光沢がとても美しいですね。

懸造り

 よく見ると建物は伝統工法の懸造り(かけづくり)です。
 元々大正時代に創られた広大な茶苑。以前は八席あった茶室のうち、現存するのは二席。

田舎席

 田舎席。

石

静閑亭

 静閑亭。

階段

「静閑亭」と「田舎席」では気軽に楽しむことができる毎月の月釜を催しているそう。木々の緑に囲まれて、カフェでゆったりするのも良し。月釜で和の喫茶に触れるのもいいですね。

 

<ご案内>

茂庵 MO-AN

〒606-8311 京都府京都市左京区吉田神楽岡町8

075-761-2100

11:30〜18:00(17:00ラストオーダー) ランチタイム 11:30~14:00

(定休日)

毎週月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日を振替休業とします)

年末年始、夏期休業 8/17~8/31

 

(アクセスや月釜の情報など、詳しくはお問い合わせください)

 

-