ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

水占みくじ

水占みくじと絵馬。京都の奥座敷、貴船神社へ。

No. 19

 清らかな川のせせらぎ、緑の木々の中へ…。クーラーの効いたお部屋から、ちょっとおしゃれをして京都の奥座敷、貴船へ足を運んでみましょう!

貴船神社

 市内から少し足を伸ばして小一時間。貴船神社へ涼を求めてプチトリップ。
 貴船神社へは、京都出町柳駅より叡山電車で30分。バスに乗り換えて5分ほどの所にあります。夏は川床、秋は紅葉狩りが人気。七夕の季節にはライトアップされるなど、イベントも。

二の鳥居

 バスを降り、脇の貴船川沿いに上流へ歩くこと10分。二の鳥居が見えて参りました。こちらが貴船神社本宮への入り口。

貴船神社

 山の緑に映える色鮮やかな朱。

本宮

 本宮にはたくさんの参拝客です。
 この貴船神社(きふねじんじゃ)は大切な水の供給を司る「水源の神」を祀っています。
 創建の年代は不詳ではありますが、約1300年には既に御社殿造替が行われたとの社伝があることから、創建年代はとても古く、様々なストーリーが。
(貴船大神のご誕生の神話は、「古事記」「日本書紀」に登場するので、興味がある方は是非!)

絵馬

 ここは絵馬の発祥の地でもあります。

紅葉

 紅葉や縁結びの絵馬がたくさん!

ひしゃく

 そして境内のすぐ横には、山から湧き出る神水。その流れの先に、水占みくじスポットがあります。

おみくじ

 とっても珍しい「水占みくじ」です。一枚200円。好きな一枚をとって、さあ、神水の流れる水の上へ…。

水占みくじ

 しばらくしますと、だんだんと文字が浮かび上がってきます(私のおみくじは秘密にしておきますね!)。さて、どんな風に出てくるか、お楽しみです。
 本宮をお参りした後は、貴船の一番奥にある、奥宮へ。

ひろ文

 貴船川沿いの川床のお店が並びます。

川床

 川を大胆に区切り、各々の料亭が川床を作っています。

きらく
川床料理

 川床料理は、名物のあゆなど、季節のお料理がコースで楽しめます(1万円から2万円前後が相場。中にはイベントのような「流しそうめん川床」も。若者や海外の方に人気。こちらはこの日、3時間待ちだそうです!)。
 今回は、貴船神社のお参り。川床を横目に上流へと進みます!結び社や、和泉式部の歌碑、相生の大杉を通り、奥宮へ。

大杉

 青空から一変、風が吹き、雨が落ちてきました。神門を通る風に雨音が心地よく響きます。

奥宮

 奥宮はとても厳かな雰囲気で、本宮とはまた違って、静謐な佇まい。静かな心でお参りをすることができました。
 豊かな森、貴船川の水に癒されたひととき。皆さんもちょっとおしゃれをして、貴船へお出かけしてみませんか?

-