ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

イチョウ2

パンダ宮司のいる有鹿神社で、一年の感謝を。

No. 202

2019年も残りわずか1週間。年末年始の準備などで、慌ただしい日々を過ごしている人も多いのではないでしょうか。今年は改元が行われたり、消費税率が引き上げられたりと、さまざまなことがありました。みなさんの生活の中でも、いろいろな出来事があったことと思います。

そこで、2020年の無病息災を願う前に、まずは今年一年無事に過ごせた感謝の意を込めて、神社や寺院へお参りに出かけたいですね。今回わたしは、神奈川県海老名市にある有鹿(あるか)神社へお出かけしてきましたよ。

有鹿神社

海老名駅(小田急線・相鉄線・JR相模線)または厚木駅(小田急線・JR相模線)から徒歩約15分の場所にある有鹿神社。参拝者用の無料駐車場(25台)もあります。民家や小学校などが建ち並ぶ道沿いにひっそりとたたずむ有鹿神社は、農耕の豊穣と安全を祈って創建された、神奈川県で最も古い神社だそう。まずは、境内を入って右側にある手水舎で手と口を清めます。

手水舎

祀られているのは、有鹿比古命(アルカヒコノミコト)と有鹿比女命(アルカヒメノミコト)で、有鹿比古命は農業や産業振興、有鹿比女命は安産や子育てにご利益があるとのこと。

銅鐘

そして、有鹿神社にはパンダのかぶりものをした「パンダ宮司」がおり、ネットやテレビでも話題になっているようです。この日は不在でパネルが置いてあるだけでしたが、帰宅後に調べてみたところ、パンダ宮司の出現予定告知用のSNSアカウントもありましたよ。

パンダ宮司

パンダ宮司にほっこりした後は、拝殿でお参り。今年の感謝とお願い事を伝えました。ちなみに、拝殿の天井には龍の絵が描かれており、海老名市の重要文化財としても認定されているとのこと。この日は拝見できませんでしたが、絵師・近藤如水(藤原隆秀)が描いたものだそうです。

拝殿

拝殿の両脇にある灯篭。何気なく中を覗いてみると、なんとかわいいパンダが!由緒ある神社でありながら、なんだかほっこりとした気分にさせてくれる神社ですね。訪れた際には、ぜひ確認してみてください。

パンダちなみに、わたしが訪れたのは12月中旬だったのですが、色づいたイチョウの落ち葉が地面に敷き詰められて、まるで黄色いカーペットのようになっていました。

イチョウ1

この日は曇りがちで寒い日だったのですが、目に鮮やかな美しい黄色のグラデーションに、心まで明るくなりましたよ。

イチョウ2

さて、お参りが済んだら、海老名駅周辺へ移動して美味しいランチをいただくことにしましょう。この日わたしが選んだのは、44 APARTMENT(ダブルフォーアパートメント)。広々としたおしゃれな店内は、明るくて開放感のある雰囲気が魅力。食事だけでなく、ティータイムにも最適な居心地の良い空間ですよ。

エントランス

提供される水は、野菜やフルーツをミネラルウォーターに入れて作る「デトックスウォーター」。野菜やフルーツのフレーバーが、ほんのりと口の中に広がり、フレッシュで美味しかったです。ほかにも、野菜たっぷりのメニューがあるなどヘルシーな食事を楽しめるので、美容や健康を気にする女性に特におすすめですよ。

わたしが注文したのは、季節のポトフとハニ―アップルジンジャーティーのセット。時間をかけて煮込んだ大きめ野菜とソーセージとお肉がやさしいお味で、心も体も芯から温まりました。

そして、ハニ―アップルジンジャーティーが、とても美味しくて癒されました。ローズマリーやシナモンスティックも入っていて、深みのある味わい。寒い日に飲んだら、心からホッとできそうです。ちなみに、44 APARTMENTは、海老名だけでなく町田にもお店があります。

ランチ

今回お出かけした有鹿神社は、駅から少し離れた場所にありますが、途中には県立相模三川公園(さがみさんせんこうえん)という大きな公園もあります。

日々の慌ただしさから抜け出して、のんびりとお散歩を楽しみながら、参拝へ出かけるのがおすすめですよ。その際は、暖かい格好をするのはもちろん、忘れずにおしゃれも楽しんでくださいね!

<有鹿(あるか)神社>
神奈川県海老名市上郷1-4-41
046-234-4763

<44 APARTMENT(ダブルフォーアパートメント 海老名店)>
神奈川県海老名市めぐみ町2-1 ViNA GARDENS TERRACE 332
046-240-8011
営業時間:9:00~23:00
定休日:無休

※詳しくはお問い合わせください。

-