ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メイン画像

七沢森林公園で、紅葉と森林浴を楽しむ。

No. 246

いよいよ今年も、残すところあと1ヶ月を切りました。コロナウイルスの影響から、今までにない大変な思いをした方もいるかもしれません。新たな気持ちで新年を迎えるためにも、たまったストレスはすっきりと発散させておきましょう。今回わたしは、厚木市にある「七沢森林公園」へ出かけてきましたよ!

公園1

公園へ出かける前に、まずは腹ごしらえです。訪れたのは、小田急線「本厚木駅」から歩いて約2分の場所にある「本厚木の肉バル HOLANOA(ホラノア)」。上質な黒毛和牛が食べられるお店はカジュアルな雰囲気で、のんびりくつろげるソファー席もありました。

内観

ランチメニューはハンバーガーのみですが、ベーコンエッグやハワイアン、クラシックダブルなどのほか、プルコギもあってバラエティー豊か。わたしは、アボカドバーガーを注文してみました。

カットしたアボカドとペーストにしたアボカドで、アボカド好きにはたまらないボリューム。やわらかいお肉は、口にほおばると肉汁がじゅわっと広がり、大満足のおいしさでした。ちなみに、ハンバーガーを入れる包み紙をもらえるので、肉汁がこぼれずに食べられますよ。

ハンバーガー

おいしいハンバーガーを堪能したあとは、バスに乗って公園へ。アクセスは、「七沢」「七沢温泉」「広沢寺温泉」行きに乗車し「七沢温泉入口」下車徒歩約8分、または、「森の里」行きに乗車し「森の里三丁目」下車徒歩7分。駐車場もあるので、ドライブもいいですね。

公園2

広大な公園内には、散歩道や広場のほか、バーベキュー場、森のアトリエ、アスレチック広場などもあります。公式サイトによると、広さは横浜スタジアム24個分とのこと。とにかく広いので、自然を満喫できます。

橋

公園のシンボル「森のかけはし」。ここからの展望も美しく、丹沢の山々を眺められます。

紅葉

さっそく公園内を散策。わたしが訪れた11月中旬は、紅葉を楽しむことができました。葉が赤く色づいている木は、イロハモミジという品種で、最もよくみられる木だそうです。

休憩所

風情ある佇まいの休憩所「寸草亭」。モミジの木に囲まれているので、葉がさらに色付けば、周囲が赤や黄色に染まることでしょう。熱いお茶を水筒に詰めて、のんびり景色を楽しみたいですね。

公園3

森林公園という名前の通り、自然のままの森の中を散策できます。

公園4

スギの木のすき間から、日が差していて美しいです。のんびり歩くだけで森林浴ができて、すがすがしい気分になれますよ。

紅葉2

舗装された道でも、鮮やかに色付く葉を楽しめました。歩きやすいので、犬の散歩をしている人もちらほら。ワンちゃんを連れてお出かけするのも良さそうですね。

木の実

大きな木の実が落ちていました。持ち帰って、かわいい器に入れて飾ったら、ちょっとしたインテリアのアクセントになりそうです。子どもと一緒に、なにか工作してみるのも楽しいかもしれません。

ふだんの道端でもよく見かけるハルジオン。細い花びらと茎が可憐な印象です。花言葉を調べてみたところ、「君を忘れない」「追憶」などの意味があるそう。紅葉だけでなく、かわいい野草を探してみるのもおすすめです。

花

森林浴のリラックス効果は科学的にも実証されており、最近は日本でも「森林浴セラピー」などが各地で行われています。ストレスホルモンの減少や、血圧、脈拍数の低下などの効果が期待できるそうです。

まずは気軽に、自然豊かな公園や里山に出かけて、思いきり深呼吸をして日ごろのストレスを解消してみてください。七沢森林公園の周辺には七沢温泉もあるので、トレッキングのあとにひと風呂浴びて、芯から体をゆるめるのもおすすめですよ。寒い時期だからこそ明るい色の洋服や小物を取り入れて、ぜひおしゃれも楽しんでください。

なお、お出かけの際は、マスク着用や手洗いなどのウイルス対策も忘れずに行いましょう。

<本厚木の肉バル HOLANOA(ホラノア)>
神奈川県厚木市泉町4-6 メープルビル1F
0462-07-2790
営業時間:ランチタイム/水曜~日曜11:30~14:30(ラストオーダー14:00)、ディナータイム/日曜~木曜17:30~23:00(ラストオーダー22:00)、金曜・土曜17:30~23:30(ラストオーダー22:30)
定休日:月曜

<神奈川県立七沢森林公園>
神奈川県厚木市七沢901-1
046-247-9870(管理事務所)

※詳しい営業情報は、お問い合わせください。

-