ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

main_image147

地上250mからの絶景!見どころ沢山の「東京タワー」

No. 407

古くから東京のシンボルとして親しまれている東京タワー。
2023年12月で開業65周年を迎えた、高さ333メートルのタワーはFMラジオの電波塔であるかたわら、国内外のツーリストが足を運ぶ観光スポットとしても人気を集めています。

赤羽橋付近・東京タワー外観
東京タワーは行くまでの道のりもワクワクさせてくれます。
この日は大江戸線「赤羽橋」駅から向かいました。
いつも不思議に思うのですが、東京タワーが視界に入ってくると気分が上向くのは何故でしょうか。明るい色や優雅なデザインだから? もしかしたら、長く東京のランドマークを牽引してきた影響力を無意識に感じているからかもしれません。
この日、初めて知ったのですが、東京タワーの色は「インターナショナルオレンジ」と名称だそうです。

1階のチケット売り場で「トップデッキ」と「メインデッキ」、両方入塔できるチケットを求め、まずはメインデッキを経由してトップデッキを目指します。途中では「タワーギャラリー」や「シークレットライブラリー」というスポットを体験。一部は写真撮影不可ですが、エンターテインメント性が高い演出が楽しめますよ。

トップデッキ行きの専用エレベーター付近ではウェルカムドリンクとフォトカードの撮影も行われます。
トップデッキ

いよいよ、お待ちかねのトップデッキへ。
快晴で、見晴らしは最高!
地上250mのデッキからすぐ下を見ると増上寺の建物と境内が飛び込んできました。
この角度からの眺めは新鮮ですね。
増上寺

目の前にそびえているのは2023年秋に開業したばかりの麻布台ヒルズ。
東京タワーと同じくらいの高さ(330m)で、ビルとしては現在、日本一の高さを誇ります。このビルにも展望室があるので、いつかあちらからも東京タワーを眺めてみたいものです。
麻布台ヒルズ
この日は遠くにうっすらと姿を見せてくれた富士山、反対方向にスカイツリーや房総半島、そして北関東の山々も臨めましたよ。
展望
高所にあるデッキをひときわ特別なものに仕上げているのは、複雑に組み合わさっている三角形や四角形の鏡。これは「東京の未来を映し出す鏡」をテーマにした、アーティストKAZ SHIRANEさんが手がけたジオメトリックミラー。
ジオメトリックミラー

青空や外に広がる風景が屈折して映る仕掛けは近未来的で、不思議な空間にいざないます。

トップデッキからの眺望を目と心の奥にしっかり焼きつけた後は、高さ150mのメインデッキへ。
トップデッキに比べると展望室が広く、ゆったりしています。
ウェルカムボード

メインデッキ
このフロアには東京23区内で一番高い場所にある神社が鎮座していますよ。
それが1977年に創設された「タワー大神宮」。
タワー神宮

この神社は近くにある「幸稲荷(さいわいいなり)神社」の境外末社で、天照皇大神をお祀りしています。高い場所に鎮座するだけに「成績を高くしたい」と願う受験生に人気の神社だそう。

The Sky

ちなみにタワー神宮では御朱印やお守り、絵馬なども用意されています。
気になる方はメインデッキにあるオフィシャルショップ「The Sky」に足を運んでみましょう。

これは150メートル下がのぞける透明な床「スカイウォークウィンドウ」。
透明の床

空中に浮かんでいるような気分とスリルが味わうことができる…ということですが、私はとても怖くて一歩も踏み出すことができませんでした。

メインデッキの後は東京タワーの足元にあたる「フットタウン」でお土産を購入したり、レストランで食を楽しむのもよいでしょう。
お土産コーナー
さて、ランチは東京タワーのデッキから臨んだ増上寺の近くにある、炭火焼スペインバル「Mon(モン)」へ行ってみました。
お店内観

ランチタイムは行列ができるほど賑わっていましたが、少し時間を遅らせたらタイミングよく入店。スペインのバルをイメージさせるお店でいただけるメニューはお肉料理やパスタが揃い、サラダとメインの「ハーフ&ハーフ」もできます。
ランチ
こちらのお店ではサプライズも用意されています。
それは「このなかからお好きなものをお1つどうぞ」と、前菜やデザートを乗せたお皿が回ってくること。このサービスを喜ぶお客さまは多いはず。お皿のなかからプリンを選んだ私も、また近いうちに来るぞ!と誓いました(笑)。

食後はタワー神宮の本社である幸稲荷神社へ出かけてみました。
かなりこぢんまりとしていて、お掃除が行き届いている境内には静かな空気が宿っていました。
もとは「岸之稲荷」という社名でしたが、 氏子や参拝客に良き事が続いたそうで、いつからか「幸多きお社」こと、幸稲荷神社と呼ばれるようになったそうです。
神社外観
たくさんの良き事が巡ってきますように。
皆さんも東京タワーに行かれたらぜひ、こちらの愛らしい神社にも足を運んではいかがでしょうか。

<ご案内>
東京タワー
東京都港区芝公園4丁目2-8
03-3433-5111
https://www.tokyotower.co.jp/index.html

炭火焼スペインバルMon (モン)
東京都港区芝公園2-3-1 芝加賀ビル 1F
03-3433-6440
https://whaves.co.jp/mon/mon/

-