ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

茅ヶ崎の神社とカフェで、のんびり。

No. 290

最近は、秋らしくて過ごしやすいお出かけ日和がつづきますね。緊急事態宣言も解除になり、たまったストレスを発散したいという方も多いのではないでしょうか。まだまだ感染症対策は必要ですが、みなさんもぜひおしゃれをしてお出かけしませんか。

今回わたしが訪れたのは、神奈川県茅ヶ崎市にある「第六天神社」。JR東海道線・相模線の「茅ヶ崎駅」から歩いて12分ほどで到着します。駐車場もありました。大通りに面しており歩道橋を利用したのですが、階段が境内の中にあるおもしろい造りになっています。
神社1

ご祭神は淤母陀琉命(おもだるのみこと)、訶志古泥神(かしこねのかみ)で、ご利益は身体壮健、道中安全などだそう。
神社2

コロナ対策のため手水舎の柄杓はなく、流水で手と口を清めます。
神社3

風格が感じられる社殿。境内はそんなに広くありませんが、きれいに掃き清められていて清浄な空気が漂っていました。
神社4

境内には境内社の八坂神社もあります。ご祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)。コンパクトな造りですが荘厳な雰囲気です。こちらも参拝しましたよ。
神社5

パワースポットの看板が出ていたので行ってみましょう。
神社6

社殿の真裏の人目に付かない場所にありました。樹齢200余年の黒松です。昭和20年代の落雷で中ほどから折れてしまったそうですが、その身をもって、社殿を落雷から守ってくださったと言い伝えられているそうです。

神社7

現在は再び枝葉が伸びて、青空が隠れるほどの樹高になっていました。がさがさの幹にふれると力づよい生命力が伝わってくるようです。雑誌などでも紹介される有名なパワースポットだそうなので、みなさんもぜひ直接ふれてエネルギーチャージしてみてください。
神社8

木のうろの部分に松ぼっくりが入っていて、なんだか気分が和みました。
神社9

しずかな境内でのんびり過ごしてリフレッシュしたあとは、カフェで一休みです。気になっていた「LAMACoffee(ラマコーヒー)」まで足を延ばしてみることにしました。茅ヶ崎駅へ戻ったら東海道線に乗り、となり駅の辻堂で下車。辻堂駅からは歩くと20分ほどかかりますが、バスに乗って「兵金山」で降りればすぐにお店に到着です。駐車場はないようでした。

古民家を利用した店内はカラフルなペイントがされていて、南米のような独特な雰囲気。ドリンクとスイーツが楽しめるカフェのほか、テイクアウトできるデリカテッセンもあります。フランス料理のシンプルで気軽なお惣菜といった感じで、地元の方がちょこちょこと買いに来ていました。お店の奥では雑貨の販売もしていましたよ。

2階はギャラリースペースになっており、さまざまな展覧会が開催されているようです。この日もイラストレーターさんの絵の個展をやっていました。やさしい色合いで描く女の子の絵がかわいらしく、ポストカードを購入しましたよ。
カフェ1

わたしは中煎りのコーヒーを注文。ネルドリップで淹れているのだそうです。子ども連れのお母さんや若いカップルなど、いろいろな人でにぎわっている雰囲気と、良い意味で雑然としたお店の雰囲気がマッチしていて居心地が良く、のんびりとくつろげました。
カフェ2

今回は、茅ヶ崎にある有名なパワースポットへお出かけしましたが、いかがでしたか。アートが好きな方なら、茅ヶ崎市美術館もおすすめです。海まで足を延ばして、秋の湘南を満喫するのも良さそうですね。みなさんもぜひお出かけを楽しんでくださいね。

<第六天神社>
神奈川県茅ヶ崎市十間坂3-17-18
0467-82-2384

<LAMACoffee/LAMASpace>
神奈川県茅ヶ崎市松浪2-8-15 
070-5362-9933
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-