ファッションウィッグのフォンテーヌが
運営する、見るだけでも楽しい
おしゃれなお出かけ情報をお届け♪

ファッションウィッグのフォンテーヌが運営する、
見るだけでも楽しいおしゃれなお出かけ情報をお届け♪

メインイメージ

新宿のパワースポット・成子天神社でリフレッシュ

No. 388

残暑がきびしい今年の夏。外の気温とクーラーの効いた室内の気温差で、知らぬ間に疲れがたまっていませんか。これから迎える秋と冬を元気に過ごすためにも、今のうちに心と体を整えておきたいですね。そこで今回は、新宿のパワースポット「成子天神社」へ行ってきました。
神社1

成子天神社までのアクセスは、東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」1番出口から徒歩約2分、都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」E2出口から徒歩約8分、JR「新宿駅」から徒歩約11分。JR「新宿駅」から向かうなら、都庁の展望室や新宿中央公園にも足を延ばすのがおすすめです。

青梅街道沿いにある神社ですが、鳥居をくぐると別世界のような静寂が広がっています。長い参道には、七福神のうち3つが鎮座していました。
神社2

まずは恵比寿さま。商売繁盛や五穀豊穣の神さまです。福福しい笑顔を見ているだけでも癒されますね。
神社3

2つめの大黒天さまは、食物や財福の神さまだそう。こちらの神さまもしあわせそうで愉快な笑顔がすてきです。
神社4

3つめは、いかつい顔が印象的な毘沙門天さま。元はインドの戦いの神さまだったとのこと。だから表情がいかめしいのですね。参道の終わりには赤と白の神門があり、風神雷神がいました。
神社5

1000年以上の歴史がある成子天神社は菅原道真公がご祭神で、主なご利益は学業成就、合格祈願、厄除けだそう。境内にいるかわいい牛は、菅原道真公の使いの牛とのこと。思わず背中をなでたくなるような、愛らしい表情をしています。
神社6

赤と白の本殿は、金色とカラフルな彩色のうつくしさが目を引きます。ビルや高層マンションに囲まれていますが、神域ならではのおごそかな空気が漂っていました。
神社7

末社もあります。右から、農耕、商売繁盛、現世利益の神さまが祀られている「鳴子稲荷神社」、天照皇大神をお祀りしている「大神宮」、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)がご祭神の「大鳥神社」です。
神社8

木陰に4つめの七福神、弁才天さまがいました。文芸、学問、長寿、蓄財の神として崇められています。紅一点の弁才天さまのおだやかな表情が印象的です。
神社9

境内の中央には立派なご神木が鎮座。「新宿区みどりの文化財」に指定されているそう。また、今回はあまりの暑さで登らなかったのですが、「富士塚」には雄木が植えられており、こちらは雌木なのだそうです。
神社10

七福神5つめは福禄寿さま。名前のとおり福と幸福と長寿の神さまとのこと。やや切ない表情が目を引くのと、おでこ(頭)がすごいです。
神社11

6つめの七福神・寿老人は長寿の神さま。鶴と亀を従えているのがかわいいです。今回は、7つめの布袋和尚さまを見逃してしまいました。成子天神社で七福神めぐりをするのも楽しいですね。ほかにも、力石や浅間神社などがあるので、時間をかけてゆっくりと散策、参拝するのもおすすめです。
神社12

神聖なエネルギーで心身を整えたら、次はおいしいランチです。東京メトロ丸ノ内線で「新宿三丁目駅」へ移動し、「Breath Café(ブレスカフェ)」というお店に行ってみました。雑居ビルの3Fにあり広さはありませんが、半個室の席があったり、ソファ席があったり、おひとりさまにちょうどよい席があったりと、席の配置が工夫されていて居心地がとてもよかったです。席の予約もできますよ。

写真映えするかわいいスイーツが人気のようでしたが、わたしは「ルーローハン」を注文。八角などのスパイスの風味を感じられる角煮は、トロトロでボリュームもたっぷり。味付け玉子や野菜の付け合わせ、パクチーものっています。本場の味の再現ではなく、日本人にも食べやすい味付けでとてもおいしかったです。盛り付けもかわいいですね。
ランチ

今回は、新宿のパワースポット「成子天神社」をご紹介しましたが、いかがでしたか。みなさんもぜひ、おしゃれをしてお出かけしてみてください。

<成子天神社>
東京都新宿区西新宿8-14-10
03-3368-6933

<Breath Café(ブレスカフェ)>
東京都新宿区新宿3-9-4 増蔵ビル3F
03-6380-6680
営業時間:月~金/12:00~22:00(L.O.21:00、ランチタイムは14:00まで)、土日祝/11:00~22:00(L.O.21:00、ランチタイムは14:00まで)
定休日:無休(臨時休業あり)

※営業時間などの詳しい情報は、お問い合わせください。

-